やっぱりお日さまはいいなあ。


朝からの大雨でなんども気持ちが滅入ったけど、雨があがったとたんに気持ちが晴れた。
夕方のかたむいた薄日にもそんな力があるなんて、やっぱり人間も自然の一部。
そういう当たり前のことをしっかり感じながら生活していこう。






昨日お話ししたお気に入りのレシピ。
エダモンのスーパーレシピです。

<キャロットケーキ>

■材料
 にんじん …… 1本(150gくらい)
 サラダ油 …… 1/3カップ
 卵 …… 2個
 きび砂糖 …… 80g
 お好みのナッツ …… ひとつかみ(今回はアーモンド、カシューナッツ、くるみ)
 a.薄力粉 …… 150g
 a.重曹 …… 小さじ1
 a.シナモン …… 小さじ1/3


■作り方

1)にんじんはすりおろす。
  ナッツ類は粗く刻む。
  パウンド型にバターをぬっておく。
  オーブンを180℃にあたためる。

2)ボウルに卵を入れてときほぐし、きび砂糖を入れて混ぜる。
  サラダ油、にんじんの順に、入れたら混ぜるをくりかえし、a.を合わせてふるいながら
  入れて混ぜる。
  ナッツ類も混ぜて型に流し入れ、180℃で30分、170℃に下げてさらに10分焼く。




どんどん混ぜて焼くだけ。
思い立ってオーブンに入れるまで、30分もかからない。


このレシピのポイントは、にんじんとナッツの組み合わせ。
どちらも血を補う(補血)効果がある。



【美肌薬膳的ポイント】
■にんじん 甘/平 … 内蔵を温めて潤し、血を補う、目の疲れ・ドライアイ、消化不良
■アーモンド 甘/平 … 血を補う、便秘、咳、動脈硬化 
■カシューナッツ 甘/平 … 血を補う、老化防止、疲労
■くるみ 甘/温 … 肌あれ、便秘、ぜんそく 



血は、わたしたちの体のすみずみまで栄養成分を届けてくれる重要な液体。
これが増えることで、日焼けで酸化し、サビついた肌を回復してくれるのだ。


しかもナッツ類は、成長や生殖など、生命力そのものをつかさどる腎臓にも作用するものが多いため、老化防止=アンチエイジングの効果も期待できる。
便秘も解消し、デトックスしてくれるので、まさにこれは美肌薬膳。


よくばりなわたしは、できるだけたくさん恩恵にあずかりたくて、アーモンドやカシューナッツ、くるみなど、家にあるものぜんぶをミックスして、たっぷり加えた。


もちろん、エダモンは薬膳を意識したわけではないと思うけれど、自然とおいしく感じるものには理由があるんだなと思った。





いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村