こんにちは。
さいたま市のお料理教室 『 アトリエ・パタ 』 の nanaoです。
今日は、女性にうれしい効果がたっぷりの なつめ を使ったレシピをご紹介。
なつめは、漢方では大棗(タイソウ)といわれ、生薬には、実を蒸してから乾燥させたものを使います。
栄養豊富で 「 1日3個なつめを食べれば年をとらない 」 ということわざがあるほど、老化防止、美肌効果に優れています。
胃腸の働きを活性化させ、体の中の毒素を出してくれるので、デトックス効果バツグン!
ビタミンCも多く含んでいるので、肌もきれいにしてくれますよ♪
最近では花粉症にも効果があるといわれていて、日本でも注目されています。
今日はそのなつめを焼酎に漬けて、『 なつめ酒 』 をつくりましょう。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
レシピです。
なつめ … 100g
焼酎(25度以上) … 1リットル
氷砂糖 … 50g
◇作り方
1. 下準備
なつめは半分に切り、滅菌した清潔なガラス瓶の中に焼酎と一緒に入れる。
2. 飲み頃になるまで待つ
時々瓶をふって、2週間後を過ぎた頃から飲み始めることができる。
::::::::::::::::::::::::::::::::::
材料です。あと、氷砂糖をご用意ください。
これがなつめ。
今回使ったのは小ぶりなサイズでした。
清潔な瓶になつめと氷砂糖、焼酎を入れて、準備は完了。
時々ふって、飲み頃を待ちます。
見づらいかな?これが漬けて3日後くらい。
きれいなルビー色になってます。
数日前と比べると、こんなに違う!!
一度で、体のあらゆる部分に効果を発揮するなつめは、古くから中国でとても愛されています。
女性ホルモンのバランスを整え、血行をよくして、むくみなどを解消する美容効果を知っていたんでしょうね。
ちなみに、体質改善には3か月ほどかかるので、継続して摂ることをお忘れなく♪
「味見したい~」という方がいれば、今度のレッスンでお出ししますね♪
*アトリエ パタ の教室案内はこちら
*レッスンの様子はこちら
いつもありがとうございます。