ふたりごはん ときどき ひとりごはん
                  うどんが伸びそうなのにあせって、どんぶりも拭かずすみません!


意外と評判だった高野豆腐で作るヘルシーなそぼろ 『 コーヤそぼろ 』 。

気を良くしたわたくしが調子にのってお送りするシリーズ第3弾です。


前回をまだ見ていない方はこちらからどうぞ。

  ■シリーズその① お肉の代わり?! 使える☆高野豆腐そぼろ

  ■シリーズその② まずはこれでしょ!! コーヤそぼろ丼



今日のレシピは 『 坦々(タンタン)うどん 』 。


辛すっぱいコクのある味付けがやみつきなひと品。

とろりとしたスープがコーヤそぼろによくからんで、お肉らしさもかなりアップな満足な仕上がりです!


食材はうどんとコーヤそぼろの2つのみ。

作り方も、茹でたうどんとスープを合わせるだけの、これまたお手軽なレシピです。


ちなみに中華麺じゃなくてうどんにしたのは、うちにそれしかなかっただけなので、中華麺があればそちらで作った方が、本格的な味に近づけると思います。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::

では、レシピです。

   『 坦々うどん 
ふたりごはん ときどき ひとりごはん

◇材料 

 うどん(乾麵) … 1束

 コーヤそぼろ … 前回の残り

 長ねぎ(みじんぎり) … 大さじ1

 しょうが(みじんぎり) … 小さじ1/2

 豆板醤 … 小さじ2

 a. しょう油 … 小さじ1

 a. ウェイパー … 大さじ1

 a. 酢 … 小さじ2

 a. 砂糖 … 少々

 a. 水 … 500cc

 練りごま … 大さじ2


◇作り方


1. 下準備

   うどんは、表示時間より短めに茹ではじめる。

   長ねぎ、しょうがをみじん切りにする。


2. スープを作る

   小鍋に油(分量外)をひき、弱火で長ねぎ、しょうが、豆板醤を香りが出るまで炒めたら、

   そこにコーヤそぼろを加えてさらに炒め合わせる。

   さらに水とa. の調味料を加えてひと煮立ちしたら塩で味を調え、かために茹でたうどんを入れて、

   ちょうど良いかたさになるまで煮込む。


3. 仕上げる

   どんぶりに練りごまを入れてスープ少々で溶き、できあがったうどんと合わせたら完成。


::::::::::::::::::::::::::::::::::

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  うどんはかために茹でておきます。


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  長ねぎ、しょうが、豆板醤を炒め、そぼろも加えて炒め合わせ

                          ます。

                          水とa. の調味料を加えてひと煮立ち。塩で味を調えます。
ふたりごはん ときどき ひとりごはん  うどんを入れて、ちょうど良いかたさになるまで煮込みます。
                          ※中華麺ならこの工程は不要。
ふたりごはん ときどき ひとりごはん  練りごまはダマにならないよう、少しのスープで溶いておき…
                         (写真は、溶く前の練りごまオンリーです)
ふたりごはん ときどき ひとりごはん  できあがったうどんを加えて合わせれば完成です☆



                  お好みでたっぷりラー油をかけて召し上がれ♪

ふたりごはん ときどき ひとりごはん



うどんがかためで、味を含みにくそうだったので、スープと煮込んでみました。

中華麺だったら、そんなことしなくてもオッケーですよ^^

                               いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ