こんにちは。
さいたま市のお料理教室 『 atelier pata 』 の nanaoです。
なにげなく夫が口にした 「 シャワーで顔を洗うと、たるむんだって~! 」
という言葉に、ただ今恐れおののいております。 キャー!!!
*****
おとといから風邪をひいてしまいました^^;
寝る前に急にぶるぶると寒気を感じて、「これはマズイな~」 なんて思いながら、急いで布団に入ったんです。
そうしたら、自分で熱がどんどん上がっていくのが分かるくらい、みるみる体調が悪くなってきちゃいました。
寝たいのに眠れない状態が続いて、あっという間に朝!!
その日はお仕事だったので、なんとかがんばってきました。
今日はお休みですが、明日からまたお仕事。
ここでしっかり治しておかねば~!と思いだしたのが 『 薬膳 』 です。
まだまだ勉強中なので、人さまにアドバイスなどはできないのですが、自分のためにいろいろ試すには良い機会じゃないか~♪♪(←?)
と、物事なんでも良い方向に考えてさっそく調べてみると、中医学では
『 寒気の段階を過ぎ、発熱、のどの痛みを感じる場合は、葱やしょうがなどをさけ、熱を冷ます食材を摂るのがよい 』とされています。
例をあげると
大根・梨・ごぼう・れんこん・海苔・くず粉・菊花・薄荷(ミント) などです。
意外だなーと思ったのは、薬膳では根菜類は体を冷やすとされているんですね。
勝手な思い込みで、逆に体をあたためるものだと思ってました。
勉強になるなぁ。φ(.. ) フムフム
で、買い物に行きたくなかったわたしは、とりあえず冷蔵庫を開けてみる。
お♪大根と海苔ハッケン~♪
薬膳の基本はお粥とスープなので、これらでお粥を作ることにしました(^O^)/
次回は、自分用の覚書としてレシピ載せてみます!