こんにちは。
今日の晩ごはんは、秋刀魚・煮もの・炊き込みごはん・酢の物。
秋らしい食卓にしてみました(*゚ー゚*)
特別凝ったものはなかったのですが、おいしかったです。
旬のものをいただくって、それだけでごちそうですね。
ところで皆さんは煮もののレパートリーをいくつ位お持ちですか?
わたしは定番が4種類くらいしかなくて、時々献立を立てる時に
困ることがあります^^;
あと、サラダも品数が少ないなぁ。 それからスープも。
つい慣れたものばっかり作っちゃいますが、
もっと勉強しないといけませんね(●´ω`●)ゞ
今日は、そんないつもの煮ものをちょこっと載せてみました。
目分量で作るのでレシピはご参考程度に。
**********************
レシピです。
◆材料◆
鶏肉 1枚
たけのこ水煮 1コ
人参 1本
こんにゃく 1枚
冷凍里芋 5コ
冷凍インゲン 2~3本
■顆粒だし お好み
■酒 〃
■みりん 〃
■麺つゆ 〃
■水 〃
ごま油 大1
◆下準備◆
鶏肉は一口大、人参は乱切り、たけのこと こんにゃくは食べやすい大きさに切る。
◆作り方◆
1. ごま油で鶏肉を炒め、焼き目が付いたら残りの食材をすべて加える。
油が全体に回ったら■を加えて、味が浸み込むまで煮込めば完成。
うちでは、食材を一度ごま油で炒めて煮込みます。
こうするとコクが出て、火の通りも早くなります^^
皆さまのおすすめのレシピがあったらぜひ教えてください~。
いつもありがとうございます。