おはようございましたニコニコ

 

昨日は久しぶりに

ほんとどのくらいぶりかしらー

まあまあちゃんとした?雨が降りました

 

昔の災害「日照り」というのはこんな感じなのかしら

エアコンもなかった時代まさに命の危機

 

一方でゲリラ豪雨や雹などの被害にあわれた方

お見舞い申し上げます

 

 

さて

今朝はバラさんに肥料を施しましたよ

今年は木村先生流で化成と有機を交互に施しております

今月は有機肥料の番です

 

夏、暑いときは有機は避けた方が良い

すぐに溶けてなくなっちゃう

効きすぎる

熱を持つ

等言われている方も沢山いらっしゃって悩みましたが、、

折角バラの家さんで根を育てる肥料もゲットしてきましたし

少なめの有機肥料と根を育てる肥料と一緒に施しました

 

最近は暑いので朝早めに水をあげて新苗の蕾見つけたら摘むだけ

ちゃんと見回りしてなかったら

 

春に皆さんの美しいスパニッシュビューティーに憧れて

お迎えした新苗がが

同じころお迎えしたペレニアルブルーと比べると成長が遅いので

この子の個性かなーと思っていました

地植え予定だったので残念です悲しい

 

それから

そういえばブロドリーちゃんも

最近成長が緩慢だなーと思ってましたがもしや、と

あわわ!見事に成長してますコッチがアセアセ

 

もうこの2つは処分することにしました

わたしには縁がなかったのだ、と悲しい

 

もう1つの癌腫の子ルイスキャロルちゃんは

見えない部分なので冬まで待ちますが

やはり成長がイマイチなのでツライ不安

 

 

さて、気分を取り直して

咲いてるお花を少し

エマハミルトン

 

れもん

 

リベルラ

 

クレマチスデュランディ

 

ではでは

お付き合いいただきましてありがとうございましたニコニコ

まだまだ異常な日々が続きますが

お体を大切にしてくださいね

今日も良き一日をークローバー