独語コンプレックス | てけてん

独語コンプレックス

ドイツに住んでまもなく7年。

仕事もしていたし、友達と話したりもするから
日常会話に問題はないけど、
いざ専門外の話題になると単語が分からん。
ボキャブラリが足りなさ過ぎ・・・。

ほんと、この7年なにしてんだかーと思う。
語学学校も上級まで授業は取ってたし、
正社員でドイツの会社にもいたが、
やはり語学の詰めが甘すぎた。

大学とか出てて、読んだり書いたりしている人に比べたら、
自分のレベルはひどいな。
でも先週参加したセミナーでは2時間半、ほぼ理解できたので
興味あるテーマだと専門的でもついて行ける。
単語数増やすためにもさまざまなテーマをどんどん読んで、自主的に書いていかないと。

はぁ~勉強するしかないぞー。
と思うが来月から実習も始まるし、時間が無くなる・・・。
試験までに間に合うだろうか。

これも、自分が今まで怠けてきたツケだわな。
自業自得。
やるしかない・・・。
でも頭に入ってはすぐに抜けていくから、中学時代の記憶力とガッツが欲しいな・・・。