おはようございます。仙子です。
昨日とほぼ変わらないような食事内容になったのですが、ご覧くださると嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さくら大根・ゼロカロリーゼリー
お昼ご飯。
あたりめも食べようと思っていましたが、時間が無かったのとうっすら湧いてきた恐怖心から食べられませんでした。先週まで何も考えず普通に食べられていたあたりめに抵抗を感じたとき、同時にやはり拒食脳が強くなっていることを感じました。たったの40kcalぽっち、と思いながらも口にできない自分に呆れます。
結果、昨日とほぼ同じ食事です。
もち麦満腹バー(十六雑穀プラス)・カニカマバー・さくら大根
晩ご飯です。
・十六雑穀プラス満腹バー
・たらば風カニカマ(3種のおつまみチーズ)
・さくら大根
を食べました。
またもや昨日とほぼ同じメニューです。
もち麦バーの種類を変えてみたら、昨日より断然満腹感がありました。こちらの十六雑穀プラスはもち麦と十六雑穀をぎゅっと固めたバーです。味自体はかなり薄いですが、一応塩味がついています。ですが、物足りないことはなく、本来のお米や雑穀の味がしっかり感じられるので、程よい塩味のお赤飯を食べているような感覚です。好き嫌いは人によって分かれそうですが、私は好きな部類に入ります。
たらば風カニカマはロピアで購入していたものです。大部分は普通のカニカマバーですが、ところどころにチーズが入っています。3種のチーズとの記載ですが、チェダーが強かったように思います。なかなかいいアクセントになっていて、おいしかったです。
左端に映っているのは、昨日うっすら触れたセブンのゼロカロリーゼリーのみかん味です。色々と悩みましたが、無駄なカロリーを摂るのが嫌で、食べるのをやめました。人工甘味料が入っているのを鑑みてもたった数kcalのゼリーも、今の私には食べられませんでした。
ブルガリアフローズンヨーグルトデザート
デザートです。
チョコ&バニラバーのバニラ味にするか、ガリガリくんにするか、本品にするかで10分ほど悩んだ末にこちらが選ばれました。このアイスだけ他の2つより20kcalほど多いのが、少し悔いが残るポイントです。
日課のデザートだけは普段は抵抗なく食べられますが、食欲でどうしても食べたい!というより事務的に食べている部分があるな、と感じます。
おいしかったですが、以前食べたことがあるので特別なインパクトや感動はなかったです。
なめらかなヨーグルトアイスで、他のブランドのヨーグルトアイスと比較しても段違いに濃厚で口溶けが良いのは、さすがブルガリアといったところです。
でと正直、これで100kcal摂るならバニラバーを食べればよかったと食後に後悔してしまいました。こんな意識で食事を終えるのは、何度経験しても悲しいし情けないです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は学校でクラスメイトからミスタードーナツのドーナツをいただきました。ポケモンが好きと話していた私に、サプライズでタマゲタケのドーナツと冬限定のポンデショコラのショコラカスタード味を買ってきてくれました。
その計らいにじんわりと心を温められた気分でした。私のことを思って選んでくれたのだと考えるとものすごく嬉しかったです。
ですが、当然のことながら食べることはできませんでした。いつもならきっとチューイングしていたと思います。なんなら、ポンデショコラに関しては一度チューイング済みです。(過去ブログに記載あり)
しかし、今回はしませんでした。友達への申し訳なさから、などではありません。チューイングの微々たるカロリーすら気になり、身体に入れたくなかったからです。もらったドーナツ2つは帰ってきてから家族へのプレゼントにしました。
タマゲタケのドーナツ、どんな味だったのかなあ。ストロベリーホワイトショコラ味、食べてみたかったなあ。
それと、今日帰ってきてからおそるおそる体重計に乗りました。なんと、暴食前に計った体重から-1kgでした。(食べているものの質量や塩分量、水分の摂取量もあるでしょうが…。)
涙が出そうなほどほっとして、嬉しかったのと同時に「減っているのが何かの間違いだったらどうしよう」「キープしなければ」という気持ちが強くなり、余計食べられなくなりました。負のループです。
昔、「体重計に乗るのをやめれば克服へ近づくよ」とアドバイスをもらったことがあります。けれど、こと私においてはそんなことはないのだと思います。乗らなければ乗らないで自分の現状がわからないストレスが募り、乗ったら乗ったでキープしなければ、というストレスが募るのです。
結局、自分が変わらなければ負のループというものは抜け出しようがないのだと、再認識しました。
正直、もう疲れました。死んでこの逡巡から解放されるなら、今すぐにでも死にたい。何も考えたくない。
でも、失敗したときのリスクを考えて何も行動には移せない。そんな自分の臆病さにも辟易します。
書いているうちにどんどんネガティブが極まってきているのを感じたので、今回はここら辺で区切ろうと思います。後半はただの愚痴になってしまい申し訳ありません。おやすみなさい。



