三代猿之助四十八撰の内

新・水滸伝

しんすいこでん

中村隼人宙乗り相勤め申し候



 

林冲役の隼人の宙乗りと激しい立ち廻りは圧巻であった。 みんな大喜びだ。 萬屋! 一方で浅野和之が演じる敵役の高俅は、悪い奴なのだが、影が薄い。きっと台本のキャラクター設定が良くないのだろう。 高俅の悪事を具体的に舞台で見せて欲しかった。大悪人のくせに影が薄い。そのため舞台全体がバランスが取れなくて感動が少なく単調になってしまった。この役は歌舞伎役者の方が良かったんじゃないかな、澤瀉屋なら猿弥とか。彌十郎とか幸四郎とかでもよかった。ところで、替天行道の旗を持って死んでゆく彭紀役の團子は四代目猿之助とそっくりだった。何かねー・・・やるせなかった。