尾瀬1日目 至仏山 | chikazooのだらだら山歩き

chikazooのだらだら山歩き

熊本から行ける範囲でのゆる~い山歩き日記です。

8/26

バスタ新宿を22:40に出発する「尾瀬号」に乗って朝5時前に尾瀬戸倉に到着。
朝靄の幻想的なバス停でした。

尾瀬戸倉から鳩待峠までのシャトルバス待ち。
朝イチの便だけ、このバス停まで来てくれるそうです(ラッキー)。

そう!今年も尾瀬にやってきました爆笑

ここに来るまで、毎日毎日天気予報を見て台風の進路(この頃はまだ台風は関東へ来る予報でした)がイマイチ読めず取りやめにするかしないかで、ギリギリまで迷いましたがやって来ましたよ。

去年、尾瀬から帰る日に至仏山を横に見ながら山ノ鼻から鳩待峠へ上がった時に、登らなかったのがなんとも心残りで、今年も尾瀬に来ちゃったんだなぁ。ちょうど1年ぶりの尾瀬です。
さて、鳩待峠に着いた私は考えた。
当初はここから山ノ鼻へ下り、山ノ鼻から至仏山へ登頂し、鳩待峠へ下る予定でした。

しかし天気がね、あまり良くない。
時間的な事を考える。下山した時に食べる花豆のソフトクリームの時間もとりたい・・・🤔

周回したいけど、私の脚では時間かかっちゃうのでピストンにしました。
※山ノ鼻からは上りのみ、下れません

それにしても、
ガス!

ガス、そして雨☔

ガースープンプン

あっ!晴れ間爆笑
と、喜んでいるとまたガス。
山だからしゃあない。


お花畑に到着、というか登山道の横の斜面なんですが
、ずっと森の中だったので可愛いお花を見てホッとひと息入れます。

特にウメバチソウが可愛かったなぁ~チュー

そしてこの辺りから、
出たな!
蛇紋岩🐍

噂には聞いていたがツルツル滑る。
この石にはこの先からずっと泣かされたえーん


オヤマ沢田代に到着。

やっぱりガスです。
晴れていたらいい所なんでしょうが、視界が晴れないので木道をひたすら歩く。

やっと分岐に着きました。
YAMAPでは1時間45分のコースタイム。
だけど私は倍かかったよえーん

晴れていたら尾瀬ヶ原が見えるベンチ。
見えなくても休憩しますけどね。

この先からの蛇紋岩の存在感といったら・・・

すべらないように慎重に登ります。

・・・蛇紋岩が嫌いになる。

蛇紋岩に悪態をつきながら、やっと至仏山の手前の小至仏山(2162㍍)に到着です。

おぉ!
ガスがきれていきます。
やった~ツイてる!

普段はしない自撮りをする。
小至仏山の上で至仏山をバックに・・・
ガスかかってるやん(笑)

小至仏山を下り始めるとガス、そして雨。
そして蛇紋岩がウヨウヨ。

YAMAPでは至仏山まで30分のコースタイム。
30分で着く気が全くしない(実際着かなかったショボーン

ガスと雨で先があまり見えない。なんかこのまま着かない気がするショボーン

いや、ちゃんと着きましたよウインク
至仏山(2228㍍)

しかもガスが晴れてきた!

さっきすれ違った人達は、真っ白で何も見えなかったって言っていたから、私はラッキーだ爆笑

嬉しくて、
普段しない自撮り再び(笑)

雲の切れ間からびっくり
尾瀬ケ原が見える!

尾瀬ケ原全体が見えてきました!
去年登った燧ヶ岳の上の方はまだ雲の中。

しかし10分もすると頂上はまたガスの中。
せっかく脱いだレインウェアをまた着る。間もなく雨が降り出した。

雨の中、もと来た蛇紋岩の岩場をまた歩く。

この花とウメバチソウが最盛期なのかな?もうあっちこっちに咲いていた。


雨でびしょ濡れのタカネナデシコ。

同じく雨でびしょ濡れのチングルマの綿毛。

山頂が見えなくなった頃から天気が回復してきました。
鳩待峠も燧ヶ岳もよく見えます。
蛇紋岩では滑らないように気をつけていましたが、この先の森の中の木道で登る時に一度、下りで二度滑りました。
木道は濡れると怖いガーン


鳩待峠へ戻って来ました。
念願の花豆ソフトクリーム。

あ~美味い😋
もう一つ食べたいくらいよ。
コレを食べる為に頑張った!

さて、ここから山ノ鼻へ下ります。
今日は山ノ鼻でお泊りです。

尾瀬ロッジでお風呂と夕食の後、外を少し散策。
夕方だからあまり遠く迄は行けない。
この辺りは(´(ェ)`)クマ出没でキャンプ場は閉鎖されています。


小屋の前から至仏山を見上げる。
今日、登ったんだよね~おねがい

ちなみに山小屋では私と3人家族の2組だけの宿泊で、静かでした。


至仏山はお花の山でした。




森では🍄もアチコチ。

明日は晴れるかな?