こんばんは。
毎年3月にJRグループなどがダイヤ改正をします。
今年は北陸新幹線金沢~敦賀間開業等大きな話題も
ありますが細かい部分も変わりますので、もちろん
全部書くことはできませんが、ある程度自分が関係
する部分とかをここに書いておきます。
色々書くと長くなってしまうので簡潔にします。
・乗継割引の廃止。
主に新幹線と在来線の特急を乗り継ぐ場合に一部の
区間で適用されていましたが、今改正で廃止となり
乗車区間によっては結構割高になるケースも。
(一部例外あり)
・新幹線開業による一部区間の3セク化。
北陸新幹線金沢~敦賀間開業により、この区間の
在来線が3セク化、今まで名古屋・大阪~金沢間で
運転されていた特急も敦賀止まりとなるために
在来線でも新幹線でも敦賀駅乗換が必要になります。
青春18きっぷも北陸地方は使い勝手が悪くなるかと。
・各地で全車指定席列車の増加
今まで自由席が連結されていた在来線特急が全車
指定席となるものが結構あり、指定を取れば確実に
座れるものの、運賃が高くなります。特に繁忙期は
気をつけないといけません。
・名鉄では運賃改定、JR東海もバリアフリー料金導入
名鉄は3/16~ダイヤ改正時に運賃も改定されます。
概ね1割程度の値上げとなるようですが、JRとの並行
区間では分が悪いような気もしますし、客離れが
起きないか心配ではあります。(昔は安かったのに)
JR東海の名古屋エリアは4/1~バリアフリー料金が
加算されます。(普通運賃の場合は+10円、一部区間
例外有り)
この他にもいろいろありますが、また機会があれば
書きたいと思います。
先日新幹線開業前の敦賀駅、福井駅を少し見てきた
のと、米原~福井間(行き)をしらざぎで乗車しました。
(帰りは青春18きっぷ使用で普通列車で移動しました)
やはり新幹線の期待と在来線に乗る機会がなくなる?
少し淋しい気持ちが交錯していました。
金沢や福井に向かうのなら今後はおそらく新幹線利用
となることでしょう(鯖江など在来線でしか行けない
所に用事があれば3セクを使う可能性はありますが…)
それでは、今日はこの辺で。
おやすみなさい。。。
はるっち