11/5~6 旅レポ(福岡ななミル他) | はるっちのブログ

はるっちのブログ

自作の着メロのことなど様々な話題を書いているブログです

 

 こんばんは。

 遅ればせながら11/5~6でプチ旅(九州)に行ってきました。
 (簡潔にまとめましたが多少長くなります。)


 まず、諸事情により少し遅れての出発(昼前)となり、
 お昼くらいに名古屋駅到着。新幹線ホームできしめんを
 食べて(少し混雑で並んだ。)から博多行ののぞみ号に乗車。
 これがN700S(運用確認後だったのでサプライズはなし)で
 快適に移動することができた。小倉で500系のこだま
 (ハローキティ新幹線)に乗り換えて1区間のみだが久々に
 ハローキティに乗れたのでまず最初の目標達成。
  
 博多到着後は天神に向かい、なないろミルキーウェイという
 名古屋拠点のアイドル現場に向かう。ここでは物販のみ
 で短時間の滞在となる。その後一蘭へ、ラーメンを食す。
 久しぶりに来たけど980円に値上がりしていて高いなと
 思いながらも美味しくいただき、博多駅まで戻る。


 博多からは鉄旅の再開。快速で鳥栖まで行き鳥栖で長崎本線
 に乗り換え。江北(旧肥前山口)まで普通電車で行くが途中
 年に5日間?だけ営業するバルーンさが駅も通った。ここで
 大量に乗ってきて一時混雑した。江北からは特急みどり
 (リレーかもめ)に乗り、武雄温泉で西九州新幹線かもめに
 乗り換えて長崎まで。対面乗換で中間改札もなくスムーズ
 に乗り換えでき、武雄温泉からはあっという間に長崎に
 着いたのが印象的。

 長崎駅で路面電車に乗り換えるも、あまり行先がわからず
 ちょっと行った所で降りてしまった。迷いながらもホテル
 に着いてチェックイン、全国旅行支援キャンペーンのため
 先客もいて手続きもあり結構待たされた。お得に泊まれて
 クーポンも千円分だがもらえて夜ご飯の足しにできたし
 宿探しには苦労したけど無事に1日目も終了。。。


 2日目。早い時間に起きてホテルをチェックアウト。
 長崎から在来線で諫早~ハウステンボス。長崎~諫早は
 新幹線なら8分という衝撃的な時間で着けるが在来線(各停)
 だと市布経由でも35分かかってしまう。大村から先は
 海のすぐ近くを走るので癒される、大村湾も美しかった。

 ほぼ定刻でハウステンボス到着、本来であればここで
 遊ぶ予定だったのだが、ななミルのライブを見るという
 ことで20分ほどの滞在時間で次の電車で佐世保へ向かう。
 佐世保バーガーを食べたかったが営業時間が10時からとの
 ことで諦め、少しばかりお土産を買ってみどりで博多へ。
 (佐世保駅はJR最西端の駅、最北稚内と最東東根室は
 到達済みなので残すは最南の西大山のみ)
 途中佐賀駅で大量乗車も若干の遅れで博多に着いたので
 とりあえずは一安心。


 博多から現場のベイサイドシティまではバスが便利だが、
 微妙に乗り遅れたので歩いていくことに。この通りは
 福岡サンパレスでモーニング娘。コンの時に何度か
 歩いたりバスで行き来した場所なので懐かしかった。
 まさか現場でまたここを通る日が来るとは思わなかった。

 ななミル主催(全国ツアー扱いの対バン)ライブ(後半~)
 に参戦。さすがに長い時間歩いてライブ参戦して疲れた
 が、昨日とあわせてななミルのほとんどのメンバーと
 交流することができたので満足。さすがに帰りはバスで
 博多駅まで戻り、みどりの窓口もお土産屋とかも混雑
 していたもののなんとか切符とお土産等を買って無事に
 「みずほ」に乗車。なぜみずほなのかというのは指定席
 が2×2ということとななミルのメンバーにみずほという
 子がいることで乗りたかったというのもある。

 新大阪でのぞみに乗り換えて京都まで、切符の都合に
 より京都から在来線で、多少遅れがありながらも日付が
 変わる前に帰宅することができた。朝早くから動いた 
 のでかなり疲れたものの、充実した旅となりました。



 長文お読みいただき、ありがとうございました。
 (次の更新で、誕生日関連やまとめを書こうと思います)



 それでは、今日はこの辺で。



 おやすみなさい。。。



 はるっち