続きです。
12/10、この日から青春18きっぷが使えるようになる。
しかしながら前日の疲れからか予定の時間に起きれず、
出発も遅れて予定変更を余儀なくされることに。
余分に寝た分少しは体調持ち直しているので旅としては
気分的には楽といえば楽ではあるが。。。
今回の旅のテーマは「西日本(中国地方)」
やはり大阪の地震や西日本豪雨等は日にちこそ経過して
いるけど記憶には残っているし、山陰方面は長らく
訪れていないということもあって、予算の関係などで
試行錯誤しながらも今回の旅は始まった。
自宅の最寄駅から在来線でまずは名古屋まで。
遅れを取り戻さなければいけないので京都まで新幹線。
18きっぷでは新幹線乗れないので5000円近い出費。
これでもまだ予定の時刻からは遅れ、今回一つの目標
としていたハローキティ新幹線の乗車は断念。
(乗ること自体は可能だったが大幅に予算オーバーの為)
ただ、実際に見たかったので入場券120円払って新大阪
駅で見ることはできた。久しぶりの西日本エリアでの
ハローキティとの再会(前回は和歌山の在来線、今回は
新幹線500系)はちょっと感動。
時間もないので新大阪からは新快速で姫路、姫路から
普通で相生まで。追いつかなければいけないので相生
からは岡山まで新幹線(再び課金w)。当初の予定では
姫路or相生~岡山をハローキティにするつもりだった
から乗れず残念、乗ったのはN700系のひかり。
岡山から再び在来線でひとまず尾道を目指す。
このあたりは黄色い電車(115系など)がお馴染みなのだが、
乗るのもずいぶんと久しぶりだ。(このあたりは新幹線
で通過するケースが圧倒的に多いため。)
尾道駅に着いて駅前のラーメン屋で尾道ラーメンを食す。
朝からほぼ食べてなかったからようやくまともな食事。
結局、尾道での滞在時間を減らすことで予定を元通りに
することにしたのであまり滞在できずに尾道を後にする。
尾道から倉敷まで在来線で戻る。倉敷からは伯備線で
北上。普通電車は本数が少ないので一部区間で課金して、
特急を使うことは決めていたので倉敷~新見までやくも
号を利用。伯備線もやくも号も乗るのは十何年ぶり。
新見からは普通に乗り継ぐが、単線で特急や貨物の
すれ違いがあるためかなり所要時間がかかる上に一度
遅れが発生すると回復は難しい。数分の遅れで米子着。
米子からの列車も発車が遅れたため、この日の最終
目的地の松江には21:30過ぎ(予定より5分位遅れ?)に
到着。ホテルにチェックインした後は出雲そばを
食べに行った。一応県庁所在地なのだが一昔前?を
感じさせるような街並みでちょっと懐かしい感じだ
けど、こういう所を歩いてみるのも旅の醍醐味かなと。
長旅で疲れたのでいつもよりは早めの就寝で次の日へ。
12/11、旅としては最終日、ここは時間に余裕を持ってる
からそこまで早起きの必要がないのに、やはりホテルだと
あまり眠れないのか早めに起きてしまう。ホテルの朝食
(バイキング形式)を食べた後、チェックアウト。
松江~米子、米子で倉吉、鳥取方面に乗り換え。
伯耆大山からは未知の世界を東へ。山頂が雪化粧した
大山が綺麗に見えた。倉吉で下車、バスに乗り目的地へ。
目的地は湯梨浜町「はわい温泉」。日帰りで温泉に入れる
所が何ヶ所かあり、「羽衣」で温泉に入った。お客さんが
ほぼいなくて実質貸切w (施設内には何人かいた)
※はわい温泉は旧羽合町にあります。
知っている人がどれだけいるかはわからないけど、
この湯梨浜町は前に震度6弱の地震を観測したところ。
被災地と言っていいのかはわからないけど、単純にハワイ
だから行ってみたという訳ではないことを書いておきます。
行きはバスの時間に合わせて行けたけど、問題は帰り。
ちょうどいい時間のバスがなく、待つか動くかしかない。
鳥取県の町ということで人や車の往来がほとんどない。
タクシーをどこかで手配するという選択肢もあったけど、
結局は湯梨浜町役場(近くにバス停あり)まで距離はある
けど歩くことに。途中から小雨が降り、お土産や荷物を
持ちながらの移動はハードだったが、なんとか町役場→
倉吉駅方面のバスに間に合って倉吉駅始発のスーパー
はくと号に間に合わせることができた。
当初は智頭で普通に乗り換え予定だったが、追加課金で
上郡まで乗ることに。上郡から普通で姫路まで乗り、
姫路でちょっとお金を下ろしたり食料調達して新快速に
乗り換えて大阪へ。時間に少し余裕ができたので急遽
日本橋のまりえBARに行くことにしたので大阪~JR難波
までJR線、JR難波から歩きで日本橋へ。雨も降ってきて
疲れもピークだったけどなんとかたどり着けてまりえ
ねーさんの手作り料理を初めて食した。ちょうどお腹も
すいていたし美味しかったので1時間はあっという間
だったけど行けて満足。
帰りは日本橋~なんば~梅田(大阪メトロ=課金)→大阪。
在来線だけでは帰って来れない時間なので新幹線課金が
必須だったが、京都~米原と京都~名古屋では帰宅時間が
大きく変わるが金額も2K以上違ってくるので京都~米原
にして終電で帰ることに決める。しかし豊橋地区の橋げた
のトラブルで電車が遅れ、終電なので接続待ちのため
帰宅が20分程遅れたのでこの選択は微妙だったかも
しれない。ただなんとか帰宅はできた。
今回も結果的には部分的にだけどハードな旅となって
しまったけれど、遅れや予定変更はあれど概ね目標は
達成できたかなと。北海道という計画もあったけどやはり
結果的に寒いタイミングだったから西日本にして良かった。
(ハローキティはリベンジしたいけど予定があるかは微妙。)
体力的にはなんとか大丈夫だったけど過信は禁物かなと。
長文お読み頂き、ありがとうございました。。。
それでは、今日はこの辺で。
おやすみなさい。
はるっち