現場&旅レポ2 (12/10~11 西日本の旅&まりえBAR他) | はるっちのブログ

はるっちのブログ

自作の着メロのことなど様々な話題を書いているブログです

 

 

 続きです。

 

 12/10、この日から青春18きっぷが使えるようになる。
 しかしながら前日の疲れからか予定の時間に起きれず、
 出発も遅れて予定変更を余儀なくされることに。
 余分に寝た分少しは体調持ち直しているので旅としては
 気分的には楽といえば楽ではあるが。。。

 


 今回の旅のテーマは「西日本(中国地方)」
 やはり大阪の地震や西日本豪雨等は日にちこそ経過して
 いるけど記憶には残っているし、山陰方面は長らく
 訪れていないということもあって、予算の関係などで
 試行錯誤しながらも今回の旅は始まった。

 

 自宅の最寄駅から在来線でまずは名古屋まで。
 遅れを取り戻さなければいけないので京都まで新幹線。
 18きっぷでは新幹線乗れないので5000円近い出費。
 これでもまだ予定の時刻からは遅れ、今回一つの目標
 としていたハローキティ新幹線の乗車は断念。
 (乗ること自体は可能だったが大幅に予算オーバーの為)

 

 ただ、実際に見たかったので入場券120円払って新大阪
 駅で見ることはできた。久しぶりの西日本エリアでの
 ハローキティとの再会(前回は和歌山の在来線、今回は
 新幹線500系)はちょっと感動。

 

 時間もないので新大阪からは新快速で姫路、姫路から
 普通で相生まで。追いつかなければいけないので相生
 からは岡山まで新幹線(再び課金w)。当初の予定では
 姫路or相生~岡山をハローキティにするつもりだった
 から乗れず残念、乗ったのはN700系のひかり。

 

 
 岡山から再び在来線でひとまず尾道を目指す。
 このあたりは黄色い電車(115系など)がお馴染みなのだが、
 乗るのもずいぶんと久しぶりだ。(このあたりは新幹線
 で通過するケースが圧倒的に多いため。)
 尾道駅に着いて駅前のラーメン屋で尾道ラーメンを食す。
 朝からほぼ食べてなかったからようやくまともな食事。
 結局、尾道での滞在時間を減らすことで予定を元通りに
 することにしたのであまり滞在できずに尾道を後にする。
 
 尾道から倉敷まで在来線で戻る。倉敷からは伯備線で
 北上。普通電車は本数が少ないので一部区間で課金して、
 特急を使うことは決めていたので倉敷~新見までやくも
 号を利用。伯備線もやくも号も乗るのは十何年ぶり。
 新見からは普通に乗り継ぐが、単線で特急や貨物の
 すれ違いがあるためかなり所要時間がかかる上に一度
 遅れが発生すると回復は難しい。数分の遅れで米子着。

 

 
 米子からの列車も発車が遅れたため、この日の最終
 目的地の松江には21:30過ぎ(予定より5分位遅れ?)に
 到着。ホテルにチェックインした後は出雲そばを
 食べに行った。一応県庁所在地なのだが一昔前?を
 感じさせるような街並みでちょっと懐かしい感じだ
 けど、こういう所を歩いてみるのも旅の醍醐味かなと。

 長旅で疲れたのでいつもよりは早めの就寝で次の日へ。

 

 


 12/11、旅としては最終日、ここは時間に余裕を持ってる
 からそこまで早起きの必要がないのに、やはりホテルだと
 あまり眠れないのか早めに起きてしまう。ホテルの朝食
 (バイキング形式)を食べた後、チェックアウト。

 

 松江~米子、米子で倉吉、鳥取方面に乗り換え。
 伯耆大山からは未知の世界を東へ。山頂が雪化粧した
 大山が綺麗に見えた。倉吉で下車、バスに乗り目的地へ。

 

 
 目的地は湯梨浜町「はわい温泉」。日帰りで温泉に入れる
 所が何ヶ所かあり、「羽衣」で温泉に入った。お客さんが
 ほぼいなくて実質貸切w (施設内には何人かいた)
 ※はわい温泉は旧羽合町にあります。

 

 知っている人がどれだけいるかはわからないけど、
 この湯梨浜町は前に震度6弱の地震を観測したところ。
 被災地と言っていいのかはわからないけど、単純にハワイ
 だから行ってみたという訳ではないことを書いておきます。

 

 
 行きはバスの時間に合わせて行けたけど、問題は帰り。
 ちょうどいい時間のバスがなく、待つか動くかしかない。
 鳥取県の町ということで人や車の往来がほとんどない。
 タクシーをどこかで手配するという選択肢もあったけど、
 結局は湯梨浜町役場(近くにバス停あり)まで距離はある
 けど歩くことに。途中から小雨が降り、お土産や荷物を
 持ちながらの移動はハードだったが、なんとか町役場→
 倉吉駅方面のバスに間に合って倉吉駅始発のスーパー
 はくと号に間に合わせることができた。

 

 当初は智頭で普通に乗り換え予定だったが、追加課金で
 上郡まで乗ることに。上郡から普通で姫路まで乗り、
 姫路でちょっとお金を下ろしたり食料調達して新快速に
 乗り換えて大阪へ。時間に少し余裕ができたので急遽
 日本橋のまりえBARに行くことにしたので大阪~JR難波
 までJR線、JR難波から歩きで日本橋へ。雨も降ってきて
 疲れもピークだったけどなんとかたどり着けてまりえ
 ねーさんの手作り料理を初めて食した。ちょうどお腹も
 すいていたし美味しかったので1時間はあっという間
 だったけど行けて満足。

 


 帰りは日本橋~なんば~梅田(大阪メトロ=課金)→大阪。
 在来線だけでは帰って来れない時間なので新幹線課金が
 必須だったが、京都~米原と京都~名古屋では帰宅時間が
 大きく変わるが金額も2K以上違ってくるので京都~米原
 にして終電で帰ることに決める。しかし豊橋地区の橋げた
 のトラブルで電車が遅れ、終電なので接続待ちのため
 帰宅が20分程遅れたのでこの選択は微妙だったかも
 しれない。ただなんとか帰宅はできた。

 


 今回も結果的には部分的にだけどハードな旅となって
 しまったけれど、遅れや予定変更はあれど概ね目標は
 達成できたかなと。北海道という計画もあったけどやはり
 結果的に寒いタイミングだったから西日本にして良かった。
 (ハローキティはリベンジしたいけど予定があるかは微妙。)
 体力的にはなんとか大丈夫だったけど過信は禁物かなと。

 

 

 長文お読み頂き、ありがとうございました。。。

 

 

 それでは、今日はこの辺で。

 

 

 

 おやすみなさい。

 

 


 はるっち