こんにちは。千穂子です。

 

田んぼもやってみたいね〜

でもむずかしそうだよね〜

我が家だけではできないよね〜

 

と、旦那さんと話していたら

お声がけいただいて

農cafeさんの田んぼの1区画を

3家族でやらせてもらえることに

なりました!

 

昨日は

5月3日に種植えして

1-2cmのもやしのような

かわいい苗を

畑の隅のプールのようなところに

苗出ししました。







 これから

水をあげて

太陽の光を浴びて

少し育って緑化したところで

田植え、だそうです。

 

はじめてのことばかりで

ドキドキと楽しみとが混在してて

でも楽しみです♪

 

昨日は

朝8時から田んぼ作業で

疲れるかな?と思ったけど

見晴らしもよく

気持ちいいところだからか?

丁寧に手入れされているからか?

かえって元気をもらって

身体が整った感じがしました✨

 

不思議だけど

なんとなく

本来はそういうものなのかな?

と思ったり。

 

作業の終わりには

大麦で作った麦茶をいただき

癒やされたり。

 

米づくり

手がかかって大変だけど

みんなでやると楽しくて

豊かな暮らしだなぁ〜!

と思いました。

 

気分転換を兼ねて

楽しんでいきたいと思います😊