こんにちはニコニコ


ご覧くださりありがとうございますキラキラ


我が家は

男子校生活を満喫中の長男(中1)、

保育園児の次男(2歳児クラス)、

夫との4人暮らしですヒヨコ


家庭菜園、投資、DIY、料理、旅行などが好きな

フルタイムワーママです


中学受験生のみなさん、時事問題対策を検討する時期になりましたよね?


我が家は昨年の小6時はほとんどテレビをみておりませんでした。朝ちらっとついてるのを眺める程度だったと記憶しています(宿題におわれて観る余裕が無かっただけ)。


なので、時事問題対策はこれらでやりました。


秋頃からの模試では時事問題を意識したものが時々あったので、冬期講習でまとめて授業ではやりますが、その前に読んでおくと模試でも変に点数下がらなくて偏差値にブレも出なくて志望校検討にも良いかと思いますニコニコ



①Newsがわかる

はじめは試しにメルカリで過去のを購入してみて、すごく楽しく読めて役に立ったので、購入していました。

 

 

②朝日ジュニア学習年鑑
重大ニュースが出るまではこちらで。良くまとまっていました。

 


③サピックス重大ニュース

 予約開始していました。

サピックス生が頭に入れているもので取り入れられるものは同じ知識にしておきたかったのでこちらも購入。安心を買った感じです笑


 


我が家はこの3冊で乗り切りました!!

こども新聞は「つまんない」の一言でバッサリ切り捨てられていたのですが、上のものはどれも楽しく読んでいましたウインク


親も読んで、一緒にそれらの話をしたりするとより定着しますし、考えをまとめる力もつくかもですね!


ちなみに我が家は6年生になる頃からNewsがわかるなどを読んでいました。


ただ、読んでて楽しいけど、そんなに配点高くないので、こればっかり読んでて注意することもしばしばありました泣き笑い泣き笑い


今年は総裁選→解散総選挙や新紙幣など国内だけでもネタがいくつもありますよね。和同開珎や歴代総理の頃の話題の振り返りもしなきゃですねウインク

長男の受けた学校もそこからそこに繋げるの!?という出し方をしていた問題がいくつかありましたー。



家庭菜園のようす


さて、すっかり夏野菜から冬野菜へと交代したので、今年の夏野菜を振り返りしておきます🍅



ラブラブ良かった野菜ラブラブ

3位 白ナス

やっぱり普通のナスより焼いた時のトロ味と甘味が強くて、とても美味しいです飛び出すハート


2位 かぼちゃ

ほぼ放置でかなりの個数(20〜30こ)採れて、ホクホクでとても満足出来ました!

ただ、どこまでも蔓が伸びていって場所をとるのが難点、、、驚き


1位 バジル&大葉&赤紫蘇

まさかの1位笑

今年は良く育ってくれました。

(確か去年は不作でした)

しそジュースもジェノベーゼも作るのは面倒なのですが、1位にしちゃうくらいに大好きですニコニコ


最近は朝食がパンの時に、ジェノベーゼプラスピザ用チーズのトーストがお気に入りですナイフとフォーク



ハートブレイク残念だった野菜ハートブレイク


3位 大玉トマト

トマト達は今年はこれまでより不作でした。

暑すぎたのでしょうねタラー

特に大玉トマトは殆ど採れずでした悲しい


2位 きゅうり第二弾

気が付いたら苗が枯れていました。

苗が強く育つより前に猛烈な暑さがやってきてしまったせいかと考えています。

来年はもう少し早めに植えなきゃですかね。

去年に続き失敗でした悲しい悲しい


1位 ズッキーニ

こちらも気が付いたら枯れていました。

1つも収穫出来ませんでした。

かぼちゃの隣に植えていたのも良くなかったのかもしれません。

来年は一旦お休みにしようと思いますニコニコ



なんとなく育てる感覚が掴めてきたので、

来年はスイカかメロンを育ててみたいなぁ〜🍉🍈




またね照れ照れ照れ