こんにちはニコニコ


ご覧くださりありがとうございますキラキラ


我が家は

男子校生活を満喫中の長男(中1)、

保育園児の次男(2歳児クラス)、

夫との4人暮らしですヒヨコ


家庭菜園、投資、DIY、料理、旅行などが好きな

フルタイムワーママです


沖縄セルラーさんからの株主優待品のマンゴーゼリーが届きましたウインク

果肉のつぶつぶ感が感じられる、

いわゆる美味しい類のゼリーで、

家族みんな大絶賛飛び出すハート

あっという間に無くなりましたー




さて、長男の私立中学合格〜入学式までにすでに100万以上振り込んでいましたが、
入学後も順調に(?)お金がかかっています泣き笑い泣き笑い


学費など 月100,000円強

制服(夏服、指定シャツ代含む)30,000円弱

部活動関連 55,000円強

宿泊行事用品準備 20,000円強

定期代(半年分) 30,000円

お小遣い 月3,000円



恐らく9月までに追加費用は無さそうなので、これを累計すると、


約75万円


単純に倍にして、入学前に振込んだ分と合わせると、


初年度約250万円


覚悟はしていたけど、本当にこの金額かかると思うと、中々の金額で震えます不安不安不安

来年からはかからない費用も勿論あるけれど、
部活動の合宿や宿泊行事で年3〜4回泊まりがけの行事があるので、費用もそれなりにかかりそうです。

塾代がかかっていないのがせめてもの救いでしょうか。
お願いだから塾に頼らなくて済む成績を維持してください!


後半半年は次男の保育料の算定に私が復職した後の年収分が合算されるので、数万円増額見込み。
来年は保育料がほぼかからなくなるので、
そこまではじっと耐え忍ぶのみですネガティブ
そろそろ習い事も始めたいしね。


    

家庭菜園のようす



今週も土曜は家庭菜園へダッシュ

ん?

きゅうりの勢いが無くなってきたかな!?



そしてついに大玉トマト初収穫です!

真っ赤で美味しそう!

暑さの中必死に淡々と作業していて写真を撮り忘れたのですが、

さつまいも畝で苗が2割ほどなくなってしまっていたので、家で芽が出ていたさつまいもを丸ごと植えてきましたグラサン

どんべいさんの過去記事を参考にさせていただきましたキラキラ


全然話に出てきませんが、枝豆第一弾がもうすぐ収穫できそうなのと、おくらの花が咲きそうなのを確認してきましたルンルン



🍅本日の収穫ですにんじん


きゅうり🥒

ピーマン🫑

ナス🍆

レタス

トマト🍅


カラーピーマンの枝が1つ折れてしまい、

泣く泣く色づく前に収穫になりました。


今回の収穫で、早速

しそジュースと、

ナスとトマトのマリネ

を作りましたナイフとフォーク

どちらもサッパリしていて、夏にピッタリです!


マリネの方は、

オリーブオイルと自家製にんにくでナスを炒め、

オリーブオイル・お酢・醤油を同量程度(大さじ2)と、砂糖大さじ1程度を混ぜ、湯剥きしたトマトとあえて冷蔵庫で冷やして出来上がり!

今回は余っていたパプリカと自家製バジルもIN。


暑くてもバクバク食べられて冷蔵庫保存がきく、我が家で良く作る品です。




またね照れ照れ照れ