こんにちはニコニコ


ご覧くださりありがとうございますキラキラ


我が家は

男子校生活を満喫中の長男(中1)、

保育園児の次男(2歳児クラス)、

夫との4人暮らしですヒヨコ


家庭菜園、投資、DIY、料理、旅行などが好きな

フルタイムワーママです


今週も在宅ワークのお昼にもぐもぐ

クロワッサンダマンド好きなんです飛び出すハート



期末テストが近い長男。


どうやらテスト勉強の進みが芳しくないようです不安

毎日英語と数学だけで各1時間以上勉強しているようですが、

英語と数学にばかり時間をかけていて、

国理社は全く手を付けていない模様。


でも中間テストの反省を活かして、

理社は授業前などに教科書を読み返していると。


確かにテスト範囲を聞いていると、

問題演習というより、暗記という感じ。


とはいえ、化学の理解度が怪しそうなので、

土日に夫に補習してもらうことにしますニコニコ

化学と数学大好きな夫デス


私もbe動詞の疑問文や複数形について少しフォローしております。

英語の基本のキだけど、身に付くまでは間違えちゃうのも分かる気がするので、

ネガティブ発言はぐっと堪えて笑


我が家は中間テスト前に、

定期テストで赤点あったら次のテストで平均点超えるまでゲーム没収ルールをつくりました。


今回赤点取ると次のテストは10月なので結構先です知らんぷり知らんぷり

どうなることやら〜


ヒヨコヒヨコヒヨコ


さて、2025年組の方はもうすぐ夏期講習ですね。


高い講習代もですが、

私的には毎日お弁当作るのと、

宿題終わらせさせるのが大変でした泣き笑い泣き笑い


割と宿題量の多い塾だったので、

1日中講習で疲れて帰宅しても、

ご飯とお風呂以外は

22時頃に寝る前まで机に向かう息子をみて、

今の中学受験はこんなにも小学生に勉強させるのかとちょっと震えた記憶があります。

そして朝6時半には起きて計算と漢字やってから塾へ不安

夫は炭

多分毎日10時間位勉強していました。

直前の冬は更に勉強していました不安



でも、全く勉強せず泊まりで出掛けた日もありましたウインク

家族旅行1泊と、友達との旅行1泊、スポーツの習い事の合宿2泊、に行きました。

お盆におじいちゃんちに帰省はしませんでした。


今思うと出掛けすぎたかも!?と思いますが、

本人がそれらを楽しみにして日頃の勉強を頑張っていたし、

帰ってきた日も切替えて夕方からは勉強していたので、

入試前最後のまとまった息抜きということで爆笑


長男は体つきも大きい方で、

日頃からよく食べよく寝て、

体力がある方だったので、

お出掛けしても勉強に支障が出ないタイプだと

親も分かっていたということもあります。


各お子さんによって違いますから、参考にならないですかね泣き笑い泣き笑い


そして、過去問は塾によって様々な進め方があると思いますので、基本は塾と相談して進めるのが良いと思います。


長男も夏休みから解き始めましたが、

その前に塾と相談して、塾の授業では解かない年度や学校のものから試しに解きました。


第一志望校の過去問は早く一回解いてみてほしいけど、

塾の授業でも扱う場合は、

10年というか15年位前の過去問を入手して解いてみるのがいいかもしれません。

もしくは2,3回試験がある学校であれば第一志望ではない日程の古い年度のですかね。


長男は第一、第二志望校の過去問は、

最終的に16年分ずつ塾で解きました驚き


過去問こそ苦手な分野が良く分かり、

何を復習すべきか分かるので、

早く解いてみて、

間違えたり悩んだ分野の底上げをしていきたいですね!



    

家庭菜園のようす



今週も土曜は家庭菜園へダッシュ

雨の日もあったため、きゅうりが大変なことに!!


私の手の2倍位の長さになっていました不安不安不安


そしてついにミニトマト初収穫です!

ここからは週1では収穫が追いつかなくなりますDASH!

大玉トマトはもう少しのようですルンルン


かぼちゃの蔓を整理したり、雑草抜いたり、

夏場の家庭菜園はほんとに忙しくて、

帰ったらグッタリですふとん1

でも新鮮野菜を食べることで気持ちも元気になりますキラキラ


🍅本日の収穫ですにんじん


きゅうり🥒

ピーマン🫑

ナス🍆

レタス


レタスがトウ立ちしてきたため、

やむを得ず収穫しました。

真夏に収穫するためにはまた種まきしておかなきゃですグラサン




またね照れ照れ照れ