こんにちはニコニコ


ご覧くださりありがとうございますキラキラ


我が家は

男子校生活を満喫中の長男(中1)、

保育園児の次男(2歳児クラス)、

夫との4人暮らしですヒヨコ


家庭菜園、投資、DIY、料理、旅行などが好きな

フルタイムワーママです


先週末、サーティワンで追加ポップしてきました🍨


テイクアウトして家で食べたのですが、
この日以来、2歳の次男がお腹が空くと、
「アイス〜?」と言いながらキッチンへ来るようになってしまいました泣き笑い泣き笑い


さて、我が家も夏のボーナスが支給されました!


夫&私で合わせて手取りで約140万札束

(定額減税分込)


問題は振り分けです指差し
・長男学費分  30万
・夏の旅行 30万(北海道、キャンプ)
・貯金(時期をみて主に夫の証券口座へ投入)60万
・私の口座補填(購入済家電費用)10万
・服など 10万

こちらで完了です驚き

夏の旅行以外夢のない感じになってしまいました泣き笑い泣き笑い
長男の学費を月の給料から約10万出す予定でいたのですが、今年は学費分以外の徴収も多くあり、
給料からだけだと家計が赤字になることがあったため、
月の家計のマイナス予防として、
あらかじめ夏のボーナスから30万取り分けておくことにしました。


悩んでいるのは投資です。

今年の初めに、新NISAへの投入を
・夫 年360万(暴落きたら120万注ぎ込む)、
・私 適当に200万台?、
で予定していた我が家ですが、
思ったより暴落がこなくて、
一括投入が出来ずにおります。

結局、この半年で、
・夫 月20万インデックス投信積立
・私 月8万インデックス投信積立、5千円成長枠でインド投信積立、適当に約100万強個別株購入
となっています。

夫口座は5年で1800万埋める計画でしたが、
無理に埋める必要もないので、
今年は積立分で終わるかもですダッシュ

それよりも、積立はS&P500とオルカンで7∶3か8∶2くらいの比率ですが、これを少しオルカンの比率を上げようかな、と考えています。
どうやらオルカンの内分けにビットコインの類の仮想通貨のETFが入ったとかなんとか!?内分けとは言わない!?

ちなみに時々売買している私の特定口座は、
含み損だらけで調子悪いままです悲しい

損切りが苦手で、上がるまで持ちっぱなしか、
ナンピンして単価下げて、
買値まで戻ったら売ることが多いので、
+の銘柄が残っていない、とも言います。

今年の売買益は+130万ありますが、
現在の評価額は-75万です不安不安不安
含み損は幻!!
投資信託はプラスですルンルン

投資って難しいですねタラー


    

家庭菜園のようす


さてさて、お金のことは忘れて!!

土曜は待ちに待った家庭菜園へ🚲


今週もきゅうりが大量です!

デジャブ指差し


今回も次男連れのため

収穫後のピーマンは身の安全を確保し

次男から見えないところへ置いておきましたが、

本日はこちらが犠牲に昇天


食べてくれないよりは良しとしましょうニコニコ



ちょこちょこ受粉していたかぼちゃ達が少しずつ大きくなってきました!

こんなに混み合ってて大丈夫かしら!?

毎年失敗していてこんなにちゃんと実がなるのは初めてで、育て方がよく分かりません泣き笑い


ミニトマトと中玉トマトの1段目が赤く色づいてきました!

いよいよ来週から収穫できるかもキラキラ



🍅本日の収穫ですにんじん


きゅうり🥒

ピーマン🫑

ナス🍆

じゃがいも🥔

アスパラ

大葉

赤紫蘇

ミント



きゅうり、なす、ピーマンは各4つずつ実家に置いてきた後の写真のため、実際は+4つずつありました不安



じゃがいもは先週末収穫完了していたはずなのですが、夫にじゃがいも跡を耕してもらったらこんなに出てきました爆笑爆笑


耕してもらった畝には新たにきゅうり苗を植えました!昨年、GWに植えたきゅうり苗は7月末には枯れ果てていたので、今年はその頃から収穫出来るよう第2弾を植えました!


スコップでざっくりと切ってしまったじゃがいもは

夜ポテトフライに。

これがすっごく美味しかったです!!


夫の探してきた、「低温でじっくり揚げる」というレシピの力か、

採れたてキタアカリの力か、、、。



 父の日、両家共に父はチョコ好きなので

バニラビーンズを贈りました!


夫へは炭酸対応のこちらの水筒にしました。

夏場冷えたままの炭酸飲料持ち歩けるって確かに便利ですね!

 


夫は炭

またね照れ照れ照れ