こんにちはニコニコ

我が家は

中学受験を終え新生活に夢膨らむ長男(新中1)、

保育園児の次男(2歳児クラス)、

夫との4人暮らしですヒヨコ


家庭菜園、投資、DIY、料理、旅行などが好きな

フルタイムワーママです



床下収納を開けたら、作り忘れて放置されていた味噌作りセットが出てきました不安不安
塩麹も大豆も傷んでいなさそうだったので
急いで仕込みました泣き笑い泣き笑い


これから月1回混ぜて、
3ヶ月後くらいに完成とのこと。
たのしみ〜飛び出すハート



さて、6月頭は全統小のおまつりがあり、

みなさんのブログをみながら、

懐かしくなり、

ふと長男の結果がどれくらいだったか

見てみました!

全部下一桁だけマスキング


2020年(小3)6月


2021年(小4)6月


小3が初めてのテストでした。

この頃は入塾前で、

家で平日通信のZ会と漢字ドリル、

土日にトップクラス問題集をしていました。


この全統小後の夏休みから通塾をはじめたので、

小4の結果は通塾約1年時点です。


各教科の難易度の問題もあったのでしょうが、

やっぱり通塾の効果が出たようにみえますねウインク


受験者数の違いをみても、
小4から受ける子が多い印象ですね。
長男の会場でも塾なしで受けていたクラスメイトもちらほらいたようでしたので、
通塾していた分点が取りやすかったかもしれません。

 

このあとも確か5年11月まで受験し、

似たような点数を取っていましたが、

結局決勝大会には届きませんでした驚き

上位50人の壁は高かったです...




    

家庭菜園のようす


土曜は待ちに待った家庭菜園へ🚲


きゅうりが良い感じでいくつもなっていました!

夫にニンニク跡を耕してもらい←、

おくら苗とミニトマトの脇芽挿しをし、

周りにぐるっと枝豆を種蒔きしましたニコニコ


夫が耕している間に、
葉が枯れてきたじゃがいもを1/3収穫。
、、、小さかったです悲しい
残りは次回収穫します。
それまでに少しでも大きくなりますようにキラキラ


🍅本日の収穫ですにんじん


きゅうり🥒

ピーマン🫑

ナス🍆

アスパラ

水菜

大葉

じゃがいも🥔


このピーマン、なんだか形がいびつなのわかります?

収穫してバケツに入れておいたら次男にことごとく指を突っ込まれて、ボロボロになっちゃったんですニコニコニコニコ


傷むの早そうなので、早速昨日の夕飯のおかずにいただきました泣き笑い


同じく欠けたきゅうりは、収穫後に落として割れてしまったものです。


今晩は白ナスをシンプルに焼きナスにして

いただく予定ですニコニコ

焼くと甘みが増してめちゃめちゃ好きです飛び出すハート




 父の日、両家共に父はチョコ好きなので

バニラビーンズを贈りました!


夫は炭酸対応の水筒が欲しいそうです。

 

 



夫は炭酸対応

 


またね照れ照れ照れ