こんにちはニコニコ

我が家は

中学受験を終え新生活に夢膨らむ長男(新中1)、

保育園児の次男(2歳児クラス)、

夫との4人暮らしですヒヨコ


家庭菜園、投資、DIY、料理、旅行などが好きな

フルタイムワーママです


日曜は母の日でしたねニコニコ


長男は毎年恒例でカーネーションピンク薔薇

買ってきてくれて、


夫は夕飯に

サーモンとホタテのカルパッチョ、

ガーリックシュリンプ

を作ってくれましたナイフとフォーク

白ワインと合いすぎて進む進む白ワイン


毎日が母の日ならいいのにキラキラ


白ワインに合うといえば、

アクアパッツァも我が家では定番の

簡単で喜ばれるメニューですニコニコ


冴えない写真魂が抜ける


ニンニク、オリーブオイル、塩、コショウに

白ワインだけでこんなに美味しくなるなんて!

です。

少量のパスタを茹でて添えても美味パスタ



次男のトビヒもやっと落ち着いたので、

近々潮干狩りリベンジして、

またアクアパッツァ食べたいなぁよだれよだれ



次男といえば、2歳4ヶ月にしては
少し発語が遅めです。
モヤモヤしないというと嘘になります。


ただ最近やっと話すことが楽しめるようになってきたようですニコニコニコニコ

特に歌うことが好きで、
「ぞうさん」や「おーいかばくん」などをずっと口ずさんでいます歩く
私のお気に入りは「アルプス一万尺」で、

にっこりせっせっせーのよいよいよい
   アプププいちまんじゃ〜く〜

と「アルプス」がうまくいえないところがツボですラブラブ

くまのプーさんのDVDにも食いつき、
くまぷー
ランピ
るぅ~
イーヨー
うさぎ←

とキャラが登場する度に喜んで名前を呼んでいますルンルン

保育園の周りの子達がはっきりとペラペラ話しているのをきくと
焦ることもありますが、
この癒やし時期を楽しみたいと思います!

そして、驚きは、
どうやらアルファベット(大文字)は
読めるようなのですあんぐり

確かに英語のアルファベットのDVDは歌のリズムが気に入っているようだったのでよくつけています。
そして絵本に混ざってアルファベット絵本も「読んで〜」と持ってくるので、読んでいました。

ちゃんとそういうのを記憶しているんですねびっくりマーク
改めて読み聞かせなど大切だなぁと感じました。
私自身英語が話せずホントに苦しんでいるので、
子どもたちには学生の時にしっかり身につけてもらいたいです。


最近はひらがなのお風呂ポスターを貼って、
水鉄砲で当てながらひらがなをやっています。

や行の
「や、ゆ、よ」がお気に入りのようです笑


長男が頑張って難しい学校に受かったことが
後々次男のプレッシャーにならず、
自然と長男の背中を追いたくなる程度には
これからも知的好奇心を育ててあげたいですニコニコ


ということで、
今晩も九九の歌を子守唄にして
次男の寝かし付けをしました笑笑
長男の時から一体何百回歌ってるんだろ爆笑




またね照れ照れ照れ