こんにちはニコニコ

我が家は

中学受験を終えたばかりの長男(小6)、

保育園児の次男(1歳児クラス)、

夫との4人暮らしですヒヨコ


家庭菜園、投資、DIY、料理、旅行などが好きな

フルタイムワーママです


大谷翔平くんの結婚話、我が家でも盛り上がりました飛び出すハート

「私だってバレちゃう🤭」と言っても否定しないでくれる優しい夫と長男。


いや、可哀想な人扱いされてたのかもちょっと不満




いえいえ、そんな平和な話をしている場合じゃないんです昇天


スーパーやドラッグストアなどの買い物も出来るだけクレジットカード払いにし、アプリでカード連携して家計簿代わりにしている我が家。



普段10数万〜20万代のカード代、

3月の請求90万超えネガティブネガティブ



震えます不安不安不安


我が家の月の世帯手取り収入より多いです。



大きな要因は長男の春から入学予定の中学の

入学金と設備費。

辞退した学校の入学金の一部も。



他にも半年分一括払いの私のマッサージ代や、

3月の旅行時の諸々予約した分も一気にきました。

固定資産税支払いに向けてコツコツ電子マネーにチャージしている分も利いています。

(そういえば英語だと「電子マネーにチャージする」に「charge」は使わないらしいです。つい使っちゃいそうですよね)



こんなに通常運行以外の費用が多くては今月は家計簿代わりにならなそうです驚き



でもやはり多くを占めているのは中学への支払い。


合格以降、

入学金、設備費、制服代、教材費、体操服代、後援会費などで学校へ払った総額、

すでに100万円超えました。



あれ?

もう通ってた??


っていうくらい、入学前からお金がかかっていて

一家全員で震えを通り越して怯えてます不安不安不安


よく私立は月10万て考えておくといいと言われますが、それって今からの支払いですよね!?


でもまだパソコン代とか入ってないんです。

旅行も多い学校です。

月10万で足りるのかしら不安不安不安


足りないんだろうなぁ〜魂が抜ける



ということで、今年に限っては、

教育費貯金から100万引き出しと、

毎年の貯蓄500万〜550万目標を450万に落とそうとおもいます札束


ただ、今年会社の業績が振るわないっぽくて

賞与も少なそうなので、

場合によっては更に100万少なくなるかもですネガティブ



でも、コツコツやれることをやるしかないですね。


コツコツといえば、ここ2週間全く株にさわっておらず。

月も変わって3月になったので、また今月も少しでも利確すべく、売買していきたいです!



    

家庭菜園のようす


先週の三連休、畑には行けなかったので、

バルコニーでじゃがいもを仮植えしてみました。



まだ芽は出ていません。

今週末は植えに行けるかな!?




またね照れ照れ照れ