なりたい自分になるためのマネー生活

 

誰かと比べるのではなく

自分の可能性を広げるための

パーソナル(個性)お金のことを

お伝えします。

 

パーソナルマネー学主宰

荒井千珠代(あらいちずよ)です。

 

 

先日、玉林園さんにパフェを食べに行った時に

買った「ほうじ茶ラテ」
内容はコチラ

 

まだ暑いから飲まないだろう〜と思っていたら

早速飲んじゃいましたてへぺろ

 

ほうじ茶の香りが漂い、

1袋200円で、仕事の合間にホッとできました。

 

お友達へのちょっとしたプレゼントにいいかも・・です照れ

 

 

毎月、銀行2ヶ所とゆうちょ銀行の

合計3ヶ所の金融機関を
お仕事中の昼休みを利用して自転車で回るのが

毎月憂鬱で・・という30代後半の女性。

 

お仕事を終わってからだと

買い物をして自宅へ直行したいので、

銀行を回る時間がなく、お昼休みに行くのだとのこと。

 

なんで、3ヶ所も回るのか聞いてみたら、

 

お給料が入る銀行が1つ、

あとはクレジットカードや住宅ローン、公共料金の引き落としは

別の金融機関にしているので、

毎月振替に行っているみたいでした。

 

それは、とっても大変ですよね。
 

 

私も以前は同じように

金融機関を毎月回ることに時間を使っていました。

 

私は、お給料が入るA銀行、住宅ローンの引き落としのB銀行、
そしてクレジットカードの引き落としのゆうちょ銀行
まさに、彼女と同じ行動をとっていました!

時間もかかるけれど、なんとなくストレスにも思っていました。

 

そこで、
このストレスから解放されて

この時間を有効活用できないか・・と考えました。

 

お給料の振込をB銀行に変更したらいいと思ったのですが、

会社の関係でそれはできず。
 

まずしたことは、ゆうちょ銀行引き落としクレジットカードを解約。

A銀行引き落としのクレジットカード1つにまとめました!

ちょっと手続きが面倒だったけれど、1度すればあとは楽になるから

思い切ってしてみました。
 

そして、A銀行には自分と夫の通帳を持っているけど、
自分の分だけネットバンキングを開設。

これは、振込が必要なところもあるので、

いつもATMから振込をしていたのですが
自宅で夜の隙間時間にできるようになって、便利。

振込手数料もネットバンキングの方が安かったニコニコ

 

あとは、
A銀行とB銀行のATMが並んでいるショッピングセンターがあるので、

月に1度だけ、そこに行って、1度に全部済ませる作戦を立てました!

 

 

ショッピングセンターは、車で15分ほどかかるので、

少し遠い感じがするけれど、
あちこち金融機関を回って、車をとめてATMに行って

また次に行く・・ということの手間と時間とストレスを考えたら、
 

月に1度、いつもと違うスーパーで買い物をするのも

買う食材などが変わり、食卓がマンネリ化しないので

いいかな〜と思いました。

 

 

こうすることにより、

毎月「またどこかで時間を作って銀行回らなきゃ」と

頭の片隅にあるのが一気に解消され、

 

月に1度、ATMに行きながら、お買い物を楽しむ余裕もできて

とってもスッキリしました照れ

 

 

時間は、お金持ちも貧乏人も同じ24時間しかなく、

有限なんです。

 

お金を増やす方法ってみんな考えるけれど、

時間を有効に使って、楽しく過ごせる自分時間を増やす方法を
考えることもとっても大事。

 

 

あ〜時間ないな、

これなんとかしたいな〜なんて

常に思っていたら、
何にも循環しなくなっちゃいます。

もちろん、お金も。
 

ちょっと意識を変えて行動するだけでも
お金の捉え方・扱い方・循環の仕方が変わりますよ飛び出すハート

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

毎日当たり前に使っているお金。
 

お金についての制度やノウハウは、
YouTubeや本などで学ぶことはできるけど、

 

なりたい自分になるための
お金の知識や情報を知ることが大事。

 

意識をするだけでも
お金の捉え方・扱い方・循環の仕方が変わりますよ。

 

 

↓↓↓Facebookではプライベートのあれこれもアップしてます↓↓↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009246506454

 

 

 

21年のファイナンシャルプランナー(FP)としての経験と実績、

それぞれの個性に合わせたお金のアドバイスを

これからも熱い想いでお伝えしていきます。

↓↓↓ 詳しくはこちらをチェック ↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/fpwakayama