「ワークインライフ」をテーマに

ひと・モノ・お金の情報を50代女性目線で

とことん深堀りしてお届けします

 

荒井千珠代(あらいちずよ)です。

 

 

久々のバーベキュー。

 

なのに、お肉の写真を写すの忘れた!
 
お肉屋さんの屋上でのバーベキューは
最高に美味しかったです。
 


 

女性の人生設計って、

30年前と大きく変わってます。

 

30年前は、

25歳までに結婚。

26歳になると「売れ残りのクリスマスケーキ」と言われたものでした。

 

寿退社(結婚して退職すること)をして家庭に入り、

出産し

男性は稼ぎ、

女性は家庭を守ることが

女性の幸せな生き方だと

教えられてきました。

 

今では考えられませんよね。

 

女性の生き方、考え方も大きく変わり、

 

働き方、収入、お金の使い方も

違いますが、

共通なのが、

お金の漠然とした不安です。

 

不安にならなくても大丈夫な人も多いのに・・です。

 

女性の方は「お金について苦手です」とか
「私、お金のことわからないんです」と
おっしゃる方が非常に多いです。

お化粧品やお洋服、自分磨きのためにお金を使っていると、
お金が貯められないという悩みも多いです。

一方で、
将来が不安だからといって全てを我慢し、
節約されている方もいます。
 

年収が低くても貯蓄がある人、
年収が高くても貯蓄が少ない人もいます。

これは意識の違いからくるものですが、
共通しているのは将来に対するお金の不安です。
 

お金の不安がある人には、
まず「将来どれだけお金があれば安心なのか」を
考える目安を作ることをお勧めします。
 

たとえば、
化粧品、洋服、プライベートジムなど

自分のために毎月10万円以上使っている場合、
年間で120万円が自分磨きのために必要です。

入ってくるお金と照らし合わせて
使うお金、ためるお金を計算しなければなりません。

また、
月に1万円しか使っていないという人は、
どれだけお金があれば安心なのか、
お金はあればあるだけ「安心」ではなく、
数字として明確にすることが大事です。
 

将来何をしたいのかを考え、
それに向けて準備をすることも大切です。
 

女性の働き方や人生設計は、
時代とともに大きく変わってきています。

自分の将来をどう設計するのか、
しっかり考えてプランを立てましょう。

お金に振り回されず、
自分の人生を楽しむための資産運用術を身につけることが大切です。
 

貯蓄1億円あっても不安な人もいれば、
貯蓄100万円しかなくても不安じゃない人もいます。

自分にとっての幸せな人生とは何かを考え、
人生設計を立てていくことが重要です。

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

お金についての制度やノウハウは、
YouTubeや本などで学ぶことはできるけど、

その前に、
自分に合ったお金の習慣や方法を
身につけることが大事。

 

ひとりひとりの個性を生かして

~すべての人が自分らしく生きるために~

 

↓↓↓ LINE公式アカウントの登録はこちら↓↓↓ 

気になる情報を月に2~3回発信中

https://line.me/R/ti/p/%40rfl2982e

 

↓↓↓Facebookではプライベートのあれこれもアップしてます↓↓↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009246506454

 

 

 

21年のファイナンシャルプランナー(FP)としての経験と実績、

それぞれの個性に合ったお金のアドバイスを

これからも熱い想いでお伝えしていきます。

↓↓↓ 詳しくはこちらをチェック ↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/fpwakayama