「ワークインライフ」をテーマに

ひと・モノ・お金の情報を50代女性目線で

とことん深堀りしてお届けします

 

荒井千珠代(あらいちずよ)です。

 



今回は、資産運用についてお話しますね。


特に、50代後半から60歳前後の方々に
お伝えしたいです。


セミナーに参加される方からよく質問されるのが、

「定期預金に100万円あるけど、
60歳だから積み立てするより、

一括して上がる何かに投資した方がいいですよね?」


というものです。
 

この質問に対して、
私はいつも
「一括より積み立て投資をおすすめします」
とお答えしています。

確かに、一括で大きな金額を投資するという選択肢もありますが、
リスクを分散するためには、
少額ずつ定期的に投資する方が安全です。
 

たとえば、
100万円を2つに分けて、
50万円ずつ異なる投資に振り分ける。

そして、
毎月少額ずつ追加で投資するという方法です。

このようにすることで、
リスクを分散しながら、
少しずつ資産を増やしていくことができます。
 

「でも、どの銘柄が上がるかなんてわからないですよね?」
という声もよく聞きます。

確かに、
全ての銘柄が上がるわけではありませんし、
現在のような不安定な経済状況では、
予測が難しいです。

だからこそ、プロの運用者が運用する投資信託を活用するのも一つの手です。
 

投資信託でも、残念ながら下がることはありますが、
それでも一括投資よりはリスクが分散されます。

だから、100万円を預金しておくよりも、
少しずつでも投資に回すことをおすすめします。

特に、長期的な視点で考えると、
時間が味方になってくれることが多いです。
 

また、積み立て投資はまるで普通預金のように
考えても良いかもしれません。

たとえば、
毎月少額を投資し、
必要なときに一部を引き出すことも可能です。

これなら、投資しながらも流動性を保つことができます。
 

ですので、
もし手元に100万円があるならば、
それをどう使うかをよく考えましょう。

銀行預金に預けておくのも一つの選択肢ですが、
資産を増やすことを考えるならば、
積極的に投資に回すことを検討してみてくださいね。
 

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

お金についての制度やノウハウは、
YouTubeや本などで学ぶことはできるけど、

その前に、
自分に合ったお金の習慣や方法を
身につけることが大事。

 

ひとりひとりの個性を生かして

~すべての人が自分らしく生きるために~

 

↓↓↓ LINE公式アカウントの登録はこちら↓↓↓ 

気になる情報を月に2~3回発信中

https://line.me/R/ti/p/%40rfl2982e

 

↓↓↓Facebookではプライベートのあれこれもアップしてます↓↓↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009246506454

 

 

 

21年のファイナンシャルプランナー(FP)としての経験と実績、

それぞれの個性に合ったお金のアドバイスを

これからも熱い想いでお伝えしていきます。

↓↓↓ 詳しくはこちらをチェック ↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/fpwakayama