「ワークインライフ」をテーマに

ひと・モノ・お金の情報を50代女性目線で

とことん深堀りしてお届けします

 

ファイナンシャルプランナー

荒井千珠代(あらいちずよ)です。

 

 

「子供の自転車保険って入ってました?」
聞かれることがあります。
 

私が自転車保険に入ったのは、
子供たちの安全を守るためでした。

特に高校生になると自転車通学が増えますよね。

私は春に学校から配布された自転車保険のパンフレットを見て、
子供が他人に怪我をさせた場合や
物を壊してしまった場合の補償がある保険に加入しました。

実際、私の子供たちも自転車での事故に巻き込まれたことがありますが、
保険に入っていたことで安心できました。

 

自転車事故の実例

私の息子が高校1年生の時、
細い道で他の高校生と接触して転倒しました。
幸い大きな怪我はなかったものの、
自転車には少しの損傷がありました。

また、娘が友達と自転車で歩道を走っている時、
スーパーから出てきた車に跳ねられ、
大怪我をしました。

相手方が全額補償してくれたので問題はありませんでしたが、
こうした事故は予測できないものです。

 

大きな賠償事例

自転車事故で大きな賠償金が発生するケースもあります。

たとえば、
2013年に神戸で小学生の男の子が自転車で女性と衝突し、
約1億円の賠償金が請求されました。

このような事例を見ると、
自転車保険の重要性を感じます。
 

賠償責任保険の選択肢

自転車保険以外にも、
「賠償責任保険」という選択肢があります。

これは自転車事故だけでなく、
日常生活で他人に怪我をさせたり、
物を壊した場合にも補償してくれる保険です。

たとえば、
飼い犬が他人を噛んでしまった場合や、
お店で商品を壊してしまった場合なども対象になります。

自動車保険や火災保険に特約として付けることもできるため、
保険料が割安になることもあります。
 

賠償責任保険の内容

日本損害保険協会によると、
個人賠償責任保険は
個人またはその家族が日常生活で他人に与えた損害を補償するものです。

補償の対象となる事故例は
他人の体や物に損害を与えた場合であり、
名誉を傷つけたりプライバシーを侵害した場合は対象外です。
 

最適な保険の選び方

保険はお守りのようなもので、
いざという時に役立つものです。

自転車保険や賠償責任保険の内容をよく確認し、
自分に合ったものを選ぶことが大切です。

保険料の負担も考慮しつつ、
担当の方と比較検討するのがおすすめです。
 

 

自転車保険や賠償責任保険は、
万が一の事故に備えるために大切です。

特に子供たちが安全に自転車を利用できるようにするために、
適切な保険に加入することを考えてみてください。

保険はいつでも見直しができるので、

自分や家族のライフスタイルに合った保険を選ぶようにしましょう。

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

お金についての制度やノウハウは、
YouTubeや本などで学ぶことはできるけど、

その前に、
自分に合ったお金の習慣や方法を
身につけることが大事。

 

ひとりひとりの個性を生かして

~すべての人が自分らしく生きるために~

 

↓↓↓ LINE公式アカウントの登録はこちら↓↓↓ 

気になる情報を月に2~3回発信中

https://line.me/R/ti/p/%40rfl2982e

 

↓↓↓Facebookではプライベートのあれこれもアップしてます↓↓↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009246506454

 

 

 

21年のファイナンシャルプランナー(FP)としての経験と実績、

それぞれの個性に合ったお金のアドバイスを

これからも熱い想いでお伝えしていきます。

↓↓↓ 詳しくはこちらをチェック ↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/fpwakayama