「ワークインライフ」をテーマに

ひと・モノ・お金の情報を50代女性目線で

とことん深堀りしてお届けします

 

ファイナンシャルプランナー

荒井千珠代(あらいちずよ)です。

 

 

 

 

「死亡保険に入っておいた方がいいの?」
といったご相談をよく受けます。

中には、複数の保険に加入していて、
どこに何の保険があるのかわからなくなっている方も
いらっしゃいます。

こうした場合、
保険の重複を避けるためにも、
定期的な見直しが必要です。

 

保険は一般的に5年、10年前に加入したまま
放置されていることが多いですが、
家族構成やライフステージの変化に応じて、
見直すことが大切です。
 

家族の状況に応じた保険の見直し

たとえば、私の場合、
10年前は子供が高校生と中学生で、
これから教育費が最もかかる時期でした。

そのため、親が亡くなった場合の安心を確保するために、
死亡保険金の重要性を感じていました。

また、
病気やがんになった場合の収入減少に備えるために、
医療保険も充実させました。

 

私が保険を見直したのは、
子供が社会人になるタイミングで、
保険の更新が3年後でもあったため、
見直しを決意しました。

10年更新型の保険から、
一定期間の保障が続くタイプに切り替えました。

これにより、
長期的に安心して生活できるようにしました。
 

終身保険と定期保険の違い

終身保険は積立型のように
解約した場合にも払い込んだ保険料以上の解約金が戻ることがあります。

もし保険料を払い続けられるのであれば、
終身保険を継続することをお勧めします。

一方、定期保険は一定期間の保障で、
満了後は何も残りません。

家族のニーズに応じて、
どちらが適しているかを考えることが重要です。
 

保険料の見直しポイント

見直しの際には、
死亡保障を減らし
その保障分の保険料を下げ、

その保険料で
医療保障を手厚くすることを考えるのも一つの方法です。


若いうちにがん保険や三大疾病の保障を充実させることで、
万が一の時の備えが強化されます。
 

保険の見直しは、
家族の未来を守るためにとても大切です。

物価上昇や家計の見直しを考える際、
外食費の次に多いのが保険の見直しです。

保険の担当者と何度でも相談し、
自分や家族に最適な保険を選びましょう。
 

生命保険は将来の安心を準備するものです。

健康なうちに、
自分と家族のために最適な保険が何か

考えてみましょう。

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

お金についての制度やノウハウは、
YouTubeや本などで学ぶことはできるけど、

その前に、
自分に合ったお金の習慣や方法を
身につけることが大事。

 

ひとりひとりの個性を生かして

~すべての人が自分らしく生きるために~

 

↓↓↓ LINE公式アカウントの登録はこちら↓↓↓ 

気になる情報を月に2~3回発信中

https://line.me/R/ti/p/%40rfl2982e

 

↓↓↓Facebookではプライベートのあれこれもアップしてます↓↓↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009246506454

 

 

 

21年のファイナンシャルプランナー(FP)としての経験と実績、

それぞれの個性に合ったお金のアドバイスを

これからも熱い想いでお伝えしていきます。

↓↓↓ 詳しくはこちらをチェック ↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/fpwakayama