「ワークインライフ」をテーマに

ひと・モノ・お金の情報を50代女性目線で

とことん深堀りしてお届けします

 

ファイナンシャルプランナー

荒井千珠代(あらいちずよ)です。

 

 

 

みなさん、こんにちは。

今日はお金の話ではなく、
コミュニケーションに関するお話を
していこうと思います。

特に、
お客様との対話や
ビジネスシーンでの効果的な伝え方についてです。

 

的確なコミュニケーションの重要性


お客様とお話をするときは、

こちらがお客様の意図を正確に受け取れないと、
的確な対応ができません。

特に、
話が長くなると本質が見えなくなり、
内容がアチコチ飛んだりして、
混乱することがあります。

ビジネスでの会話では、
最初にポイント(結論)を述べて、
その後に詳しい説明をする方がわかりやすいです。

 

起承転結とPREP法の違い


小学校の国語の授業では、
物語のように話を進める「起承転結」が教えられています。

 

 起 事柄の証明

 承 話の展開

 転 今までと違うことが起こる

 結 結果を示す
 

しかし、ビジネスシーンでは、
これでは伝えたいことが明確に伝わりにくいことがあります。
 

そこで、
効果的なのが「PREP法」です。

PREP法とは、最初に結論を言い、
その後に理由を述べ、
具体例を挙げて、
再度結論を繰り返す方法です。

この方法だと、
相手が混乱せずに話の本質を理解しやすくなります。
 

PREP法の具体例

  1. Point(要点):結論を先に言います。「今日の相談は〇〇です。」
  2. Reason(理由):その理由を述べます。「なぜならば、〇〇だからです。」
  3. Example(具体例):具体的な事例を挙げます。「例えば、〇〇の場合のように。」
  4. Point(要点):再度結論を繰り返します。「つまり、〇〇ということです。」


このように話すと、相手に伝わりやすくなります。


 

ビジネスでのコミュニケーションの工夫


今の時代、長い文章を読む人が少なくなっています。

特に、LINEなどの短いメッセージに慣れている若い世代は、
長い文章を敬遠しがちです。

そのため、ブログやメルマガでも最初に結論を述べ、
興味を引くことが重要です。
 

 

ビジネスシーンでは、相手にわかりやすく伝えるために、
PREP法を活用するのが効果的です。

そして
コミュニケーションは、時代に合わせて工夫することも大切ですよ。
 

 

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お金についての制度やノウハウは、
YouTubeや本などで学ぶことはできるけど、

その前に、
自分に合ったお金の習慣や方法を
身につけることが大事。

 

ひとりひとりの個性を生かして

~すべての人が自分らしく生きるために~

 

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