毎日の暮らしをより豊かに
自分らしい生き方をカタチにするために

ライフスタイルに合わせた

パーソナル(個性)とお金のことをお伝えします

 

一人ひとりに合ったマネーライフプランを叶える専門家

ファイナンシャルプランナー

荒井千珠代(あらいちずよ)です。




 

地元の小学校の卒業式へ
来賓として参列させていただきました。
 

我が子が卒業して10年以上経ち、

もう知っている卒業生はいないけれど、

やっぱりウルウルきました。

 

子どもたちがいつかここを離れていっても

「やっぱり地元が一番やわ!」
 

そんな風に思ってもらえるような

地域作りの活動を

これからもしていきたいです。

 

 

車の水アカが気になる!

 

新車を購入してもうすぐ4ヶ月。

車体の色がパールホワイトだからか、

黒くスーっとつく線が気になって仕方がない。

 

はじめての車ではないけれど、

今までは、グレー系の車に乗っていたので

あまり水アカが目立たなかったのだろう。

 

 

2、3日に1度、車を拭くのがとってもストレス。

 

掃除や洗濯は毎日しているのだから、

車を拭くこともルーティーンにいれればいいだけのこと、

 

という声が聞こえてきそうだけれど、

 

それはどうも気が乗らない。

たぶん、そこまで車に愛着がない。

 

だったら、お金で解決しようと

カーボディコーティングの見積もり

いつくかとってみました。

 

 

私の車は中型自動車に該当します。

 

私の希望は耐久年数3年〜5年、

洗車機を使える

くらいです。

 

その条件で見積り依頼をすると

 

全国展開のカー用品販売店では、

約34000円〜約58000円

 

高いものでも洗車機は使わない方がいいとのこと。

 

値引きが今なら最大6000円もあるが、

洗車機がダメなのが、引っかかる。

 

 

次に、
ガソリンスタンドなどと提携をしている

カーコーティングと洗車の専門店

 

ガソリンを入れている時に偶然声をかけてもらい

見積りをしてもらうと、

 

約87000円。

今なら10%オフキャンペーンをしているので

約78000円になるという。

 

ひとつ下のグレードで、

約6万円 → 約54000円

 

ノーメンテナンスで3年、

1年に1度のメンテナンスで5年間

 

 

次に
ボディコーティング専門店で聞くと

ここは、やっぱり高かった。

 

約85000円〜約14万円。

 

車好きな人にはとってもいいと思うが

そこまで愛着がない。

 

最後に
車を購入したディーラーの営業の人に聞いてみた。

 

約6万円か約7万円。

 

違いを説明されたけど、

値段が上がれば、

汚れはついても落ちやすいんだなと理解する。

 

メンテナンスキッドがついているので、

自分で定期的にお手入れをしないと

効果は持続しない。

 

ここでショックだったことは、

新車3ヶ月以内なら5年保証が

4ヶ月経っているので3年保証。

 

まだ、どこにしようか悩み中で

 

ガソリンスタンドのところの方が金額が少し

安いけれど、

車を買った時に

ディーラーのメンテナンスをパックにつけたので、

 

同じところにする方が安心かなと思う。

 

 

知らないことは、

調べて費用対効果を考えて

納得してから決めたい。

 

あとは、車のことはよくわからないので、

安心してお任せできるところにお願いしたいな。

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

お金についての制度やノウハウは、
YouTubeや本などで学ぶことはできるけど、

その前に、
自分に合ったお金の習慣や方法を
身につけることが大事。

 

ひとりひとりの個性を生かして

~すべての人が自分らしく生きるために~

 

↓↓↓ LINE公式アカウントの登録はこちら↓↓↓ 

気になる情報を月に2~3回発信中

https://line.me/R/ti/p/%40rfl2982e

 

↓↓↓Facebookではプライベートのあれこれもアップしてます↓↓↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009246506454

 

 

 

21年のファイナンシャルプランナー(FP)としての経験と実績、

それぞれの個性に合ったお金のアドバイスを

これからも熱い想いでお伝えしていきます。

↓↓↓ 詳しくはこちらをチェック ↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/fpwakayama