毎日の暮らしをより豊かに
自分らしい生き方をカタチにするために

ライフスタイルに合わせた

パーソナル(個性)とお金のことをお伝えします

 

一人ひとりに合ったマネーライフプランを叶える専門家

ファイナンシャルプランナー

荒井千珠代(あらいちずよ)です。

 

 

20年以上愛用のショートブーツを

クリーニングしてもらいました。

 

表面が少しカサカサになってきたので、

 

大手の靴の修理屋さんではなく、

地元で靴の1足1足に愛情かけて

修理をお願いできるお店を探して

表面のクリーニングとかかとの交換。

 

捨てて、次のものを買うよりも

ひとつひとつ愛着もって修理をしながら使っていく。

 

自分の好きなもの大切なものは

大事にしていきたいです。

 

 

キャッシュレス決済してますか?

 

お買い物の時は、

現金での支払いをせず、


クレジットカードを利用したり、
QRコード決済をする、

 

すると、

会社によってはサービスでポイントが貯まっていき、

そのポイントでまたお買い物ができたりする、

 

といくお得な特典があります。

 

またカード会社によっては他にも

特典があるのでチェックが必要です。

 

例えば、

イオンカードでは、

毎月20日・30日はお買い物代金が5%OFFや

イオンシネマの映画料金が割引になったり、

 

私は、エディオンカードを使っていますが

目的は、対象商品を購入すると

修理保証期間が5年か10年ついてくるんです。

 

電化製品がなぜか壊れやすい私なので、

何度もこの保証を使わせてもらっています。

 

 

クレジットカードはいくつも持っていても

管理が難しいと言われているので、

 

一人2〜3枚がベストと言われています。

 

ただ、様々な特典があるので、

自分が管理できる範囲で複数枚持つことも

いいとは思いますが、

 

ただ1つ注意してもらいたいことがあります。

 

それは、

暗証番号を同じにしない!

 

もしも、

暗証番号が同じで1つのカード会社で不正利用されると

他の全てのカードでも不正利用される場合もあります。

 

不正利用されると、

カード会社や警察に届けたり、

本当に商品を自分が買っていないことを証明することが

必要なケースもあったり、

 

不正利用されて嫌な思いをしながら

いろいろな手続きに時間が取られていきます。

 

私もここ10年ほどで2回、

不正利用されています。

 

どちらもカード会社からすぐにご連絡をいただき、

カードを停止にして事なきを得ましたが、

 

それでも毎月引き落としされていたものは

カード番号が変わるので再度手続きが必要でした。

 

カード会社の人がおっしゃるには、

不正利用されないように注意しても

今はもうされてしまうそうです。

 

なので、

もしもそのような状況になった時に

二次被害がでないよう、

予防できる対策はとっておくことが大事ですよ。

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

お金についての制度やノウハウは、
YouTubeや本などで学ぶことはできるけど、

その前に、
自分に合ったお金の習慣や方法を
身につけることが大事。

 

ひとりひとりの個性を生かして

~すべての人が自分らしく生きるために~

 

↓↓↓ LINE公式アカウントの登録はこちら↓↓↓ 

気になる情報を月に2~3回発信中

https://line.me/R/ti/p/%40rfl2982e

 

↓↓↓Facebookではプライベートのあれこれもアップしてます↓↓↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009246506454

 

 

 

21年のファイナンシャルプランナー(FP)としての経験と実績、

それぞれの個性に合ったお金のアドバイスを

これからも熱い想いでお伝えしていきます。

↓↓↓ 詳しくはこちらをチェック ↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/fpwakayama