毎日の暮らしをより豊かに
自分らしい生き方をカタチにするために

ライフスタイルに合わせた

パーソナル(個性)とお金のことをお伝えします

 

一人ひとりに合ったマネーライフプランを叶える専門家

ファイナンシャルプランナー

荒井千珠代(あらいちずよ)です。

 

 

確定申告の手続きは済みました?

 

私は毎年税務署に行って、

最終確認をして提出しているので、

今年も予約をして行こうと思ったら、

 

私が住んでいる和歌山税務署では
相談の予約は電話予約受付できず、

直接行って整理券発行らしいです。

 

ただ、昨年国税庁のLINEアプリを登録したので
そちらの予約サイトからは予約できたので、

よかった〜、ひと安心。

 

整理券なんてどれだけ待つかわからないので

時間節約には予約が一番です。

 

 

 

 

 

【コレは便利!試算ツール活用 】

 

100万円を貯めたいと漠然と思うより、
『5年後に100万円貯めたい!
そのためにはどうしたらいいのか』
 

と具体的な金額を知りたい時に

活用できる便利なサイトがあります。

 

金融広報中央委員会のサイト

「知るぽると」

 

目標額の積立シミュレーションや
住宅ローンなどの借入返済額シミュレーションなど

11種類の試算ができます。

 

例えば、

5年後に100万円貯めたい!

 

と思ったら

 

らくらくシミュレーション

の項目にある

 

目標額積立シミュレーション

を選択しって

 

積立目標額は  100万円 ← 入力

積立期間は    5年  ←  入力

利率は      1%  ←  入力

 

として「計算する」をポチッとすると

 

 

毎月積立額     16,400  
積立合計額 1,000,456
うち 元金分
984,000
  利息分(税引き後)
16,456


とすぐにでてきます。

 
 
ただ、今の金利相場だと 0.01%または0.001%
というところもまだまだ多いので
 
利率を0.001%として5年で100万円貯めるなら
 
毎月積立額             16,700 円
積立合計額         1,002,000円
うち 元金分        1,002,000円
  利息分(税引き後)     0円
となります。
 
利息0円なんですね。
 
このほかにも

支出合計シミュレーション  →  子どもの教育費や生活費等の教育費等の総額

借入返済額シミュレーション → 住宅ローンやカーローンなどの毎月の返済額

必要貯蓄額シミュレーション → 毎月一定額を取り崩す場合いくら元金が必要か

 

などがわかります。

 


数字を意識して
具体的なライフプランやマネープラン

立てることが大切です。

 

その方が、時間もお金も

とっても有効に活用することができますよ。

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

お金についての制度やノウハウは、
YouTubeや本などで学ぶことはできるけど、

その前に、
自分に合ったお金の習慣や方法を
身につけることが大事。

 

ひとりひとりの個性を生かして

~すべての人が自分らしく生きるために~

 

↓↓↓ LINE公式アカウントの登録はこちら↓↓↓ 

気になる情報を月に2~3回発信中

https://line.me/R/ti/p/%40rfl2982e

 

↓↓↓Facebookではプライベートのあれこれもアップしてます↓↓↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009246506454

 

 

 

21年のファイナンシャルプランナー(FP)としての経験と実績、

それぞれの個性に合ったお金のアドバイスを

これからも熱い想いでお伝えしていきます。

↓↓↓ 詳しくはこちらをチェック ↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/fpwakayama