パワースポットニルニル IN 白笹神社 | 占い師の独り言

占い師の独り言

湘南を拠点に活動するニルマーラ典子のブログ

久しぶりの!!

 

「パワースポットニルニル」です。

 

わたしたちは、秦野の

 

「白笹神社」に行ってきました。

http://shirasasa.or.jp/


 

秦野は、大陸から「稲作」を日本にもたらした

 

秦氏ゆかりの地。

 

 

 

それ以降、人と自然界との関係性は

 

大きく変わって、いまに至っていますよね。

 

 

最初は自然のサイクルを崩すことなく。

 

自然のサイクルを把握した上で、

 

自然界からの自分たちが必要な分だけ

 

自然からの恩恵。

 

木の実だったり、

 

川や海からの食料を頂いていた時代。

 

「縄文時代」から、

 

「弥生時代」に以降しました。

 

マジ!!

 

土着の人々、

 

初めて、お米食べた時は、

 

その美味しさにびっくりしたことでしょう!

 

感動したんじゃないかな・・

 

なんて・・

 

お米大好き人間の意見です。

 

 

 

はいはい。

 

秦野駅から、

 

タクシーで「白笹神社」まで、

 

タクシーの運転手さんに、

 

「台風19号はどうでしたか?」

 

と聞いたところ、

 

台風が小田原に上陸するまでは、

 

結構雨降って、風も強かったそうですが、

 

小田原に上陸した途端に、風も雨も止んだとのこと。

 

なんだか、「白笹神社」に行く道すがらに、

 

こういうこと聞いちゃうと・・・

 

「う~~ん・・白笹さん、ただもんではないかも?」

 

と、ニルちゃんは思ってしまいました。

 

 

行ってきた感想としては、

 

行って良かったですし、

 

さっぱりとした中に、

 

じんわりとした、日本人独特の美意識が

 

心地よいです。

 

空気も澄んでいました。

 

 

話は変わって、

 

わたしたちは、潜在的に皆、

 

同じ意識で、

 

繋がっています。

 

それを、

 

「集合的無意識」とか、

 

「集合的叡智」とか言います。

 

 

どういうことかというと・・・

 

例えば、各地に伝わる神話や伝説

 

だいたいの物語は、共通したお話です。

 

流行もそうです。

 

同じ意識を共有するのです。

 

 

それに、

 

わたしたちが立っている地面。

 

その地面をドンドンと、掘っていくと、

 

そこには、沢山の黄緑色の石「ペリドット」

 

その間には「ルビー」、「ダイヤ」なんかかが埋まっています。

 

わたしたち、地球人(宇宙人もいるかも?)は、

 

皆、その上に立っているので、

 

その石たちからの影響も大いにあると思います。

(これは、ニルマーラ説)

 

 

だから、

 

あなたの思いはわたしの思い。

 

あなたの喜び、悲しみは、

 

わたしの喜び、悲しみになりえるのです。

 

 

そうそう、神社って、

 

日本中の神社が、ネットワークで、つながっているので、

 

どこに神社にお参りしても、

 

自分の生まれたところの守護神である、

 

神社に思いは届きます。

 

よって、

 

どこの神社をお参りしてもよし!

 

というところ

 

「神様同士、皆仲良く」的ところが、

 

日本的だと思いますし、

 

 

日本の神様には

 

心の広さ、優しさを感じてしまう

 

ニルマーラさんです。

 

 

その日は、

 

我が家のアイドル

 

柴犬「ソラン」の一歳のお誕生日。

 

娘夫婦も来てくれて、

 

皆でお祝いしました。

 

そうそう。

 

「白笹神社」の由来として、

 

伝わってきた物語。

 

笹をくわえた金色の狐が現れて、

 

ここを掘りなさいというお告げをし、

 

そこから、湧水が出てきたそうです。

 

うちの「ソラン」くん

 

ちょっと・・狐っぽくない?