違う誰かになれる日だから!HAPPY Halloween!! | 占い師の独り言

占い師の独り言

湘南を拠点に活動するニルマーラ典子のブログ

ハロウィン、盛り上がってましたね。

今年は冬の入口のドアが大きく開いて、北風吹いてきたかと思えば、バタンとドアが閉まって、夏の熱気が後ろから襲ってきたりで・・・

右往左往のニルマーラさんでございます。

ハロウインってさ!

元々はケルト民族にとっての大晦日だったらしいのですが、


なんだか・・お盆なまはげが混じったようなお祭りだね。

日本人はお盆の時期には、ご先祖さんお帰りなさいって、向かい入れるけど、

ハロウィンはあの世の化物がこの世に入ってくる。

日本のなまはげは、「悪い子はいねぇか~~」と化け物が乗り込んできて、子供たちは隠れるけど、

ハロウィンは、化物来たら、自分も化物に化けて、だまくらかす。

西と東じゃ、対応が真逆だね。

そう!

「ガープの世界」って映画、知ってます?
(小説の映画化です)

80年代に公開された映画で、

主人公のガープの母親は看護婦さん。

旦那はいらないけど、子供は欲しい!

・・と思ったガープのお母さんは、植物状態になっているのに、

・・子供が作れる状態の・・・

今!まさに死のうとしている男性患者にまたがって・・・

おみごと!

ガープを身ごもります。

ガープを演じたのは、今は亡き「ロビン・ウイリアムズ」

物語には、暴力・セックス・不倫・性同一障害などの、

まさにアメリカの側面が表現されているのだけど、

決して、湿っぽくはない!

アメリカは乾燥している国だからね。

欲望と正義の狭間を、まさに今のこの気象のように、いったりきたり、ガープも葛藤しながら成長します。

そんな、姿を淡々と描いています。

欲望という化物が襲ってくれば、素直に欲望を満たし。

だけど、正義も忘れたくないから、それなりに努力する

なにげに・・ハロウィンな世界じゃん!と・・

訳わかめな妄想をしてしまうニルマーラさんです。

むっちゃ!唯我独尊・猛女かあちゃんは、自伝を出版したら、
ウーマンリブの旗手となり、有名人に。

最後は反ウーマンリブに暗殺されてしまう。

ガープも若くして、妻と子供を残し死んでしまう。

ラストのガープが死んでいく様子の描写が、

印象的な映画でした。

この映画は、ニルマーラさんが、子供が小さくて身動き取れなかった時に、家でビデオで観た映画です。

ガープのかあちゃんみたいに、生きてみたい気はするけど・・

暗殺されるの怖いから、ニルマーラさんには、真似できません。
(はじめっから!むりむり!)


そうそう!2日前でしたか、ニルマーラさんは、

FBの「小田原大好き女子会」のオフ会に、お誘いを受け参加させていただきました。

主催者の実希さん。素晴らしい人で、育児で身動き取れない若いお母さんの為の企画でもありました。

たぶん、いや!間違いなく!ニルマーラさんが一番の高齢者でした。

若くて綺麗な人達の中、本当に楽しませていただきました。

中でも!ずっと、わたしと一緒にいてくれたMさん

その日、初めて会った方で、Mさんは車で会場に向かう途中

わたしを拾ってくれたのです。

Mさんは、全然、ニルマーラさんよりお若いのに、

まるで、ガープの母ちゃんみたいに自立していて、車で行きたいところは、どこでも行ってしまう行動力の持ち主です。

なのに、旦那さん・子供たちのことにも気を配っていて、

日本の女性の心を忘れない、ガープの母ちゃんって感じの方でした。

一緒にいる間、とても楽しく、たくさんお話しました。

好きに生きても、子供からも、旦那さんからも、そっぷを向かれないで、大事な存在として必要とされるような母親でいるって、

ガープの母ちゃんぐらいに、自分を信じていないとできないことだと思います。

Mさんを、ニルマーラさんと繋げてくれた、実希さん!

あなたも・・ガープの母ちゃんぐらい、自立してるよ!
(たとえが変??)

感動の一日が終わり、

ハロウィンとなりました。

ハロウィンの日、

我が家の裏となりにお住まいのフランス人御夫婦は、

仮装して、道行く人たちにチョコレートを配っていました。

ニルマーラさんにも!わざわざ呼び止めてくれて!くれたの!

とりあえず・・チョコレートもらいながらだけど・・・

「TRICK OR 
TREAT」 って言ったら、

よく出来ましたって感じで、オー!!って言ってくれました。

おいしいチョコレートでしたよ。