女は男が怖いのさ、でも!男も女を恐れているみたいだね。 | 占い師の独り言

占い師の独り言

湘南を拠点に活動するニルマーラ典子のブログ

今月もニルマーラさんのところに、様々な方々のご訪問がありました。

(そういう仕事だから、威張るこっちゃない)


なかでも、フェイスブックつながり、環境問題に敏感者つながりの久美ちゃん

https://www.facebook.com/kumiko.motoyoshi.3

と・・一緒に江島神社に行きました。

(突然のお出かけって!大好きなんですね。ニルマーラさん!)


その道中、互のこころ模様を確かめつつ、共感しつつ、でも比較しつつ・・・


とりとめのない会話、その過程で、ニルマーラさんは・・久美ちゃんの示唆により、己の癖に気づかされました!


そうだったんだ・・・やっぱり!


どうも・・ニルマーラさんは今風に行ったら・・めんどくさい人のカテゴリーに入っちゃう部族で・・案の定・・パートナーシップに2度ほど・・失敗してしまいました。


ですが・・失敗は成功の母とも言います。


お陰さまで・・もう我慢しないで、させないで?のパートナーシップを・・やってのけられそうな・・開き直りができるようになりました。


大いに反省はしておりますが、後悔は全くなく、あの経験があっての今の自分が好きになりつつあります。


でも・・久美ちゃんとの会話の中で・・ニルマーラさんの人に対する恐れの原因と無意識にやってしまう悪い癖がわかって!まじ!よかった!

(わかったからって・・治るものでもないかもしれなけど・・治せる気もする)


そして・・もう一人・・キャリアウーマンのSさん


Sさんとは、ほんと長い付き合いで・・出会った頃も、今も・・大企業でバリバリ働いている。


一時は「働きすぎだよ!これ以上がんばらないで!!」と言ったほどだけど・・・


性分なんだね・・バリバリの質は前より良いものになったけど・

やっぱり!「めっちゃ!バリバリじゃん!!」と会うたびにツッコミを入れております。


で・・Sさんのご両親・・この度・・オレオレ詐欺に巻き込まれてしまったもようで・・


始まりはお母さん、Sさんの弟さんつまり、息子さんになりすました詐欺師に!


お金をむしんされ。


まさか?と思っても・・そこは母ごころ・・息子になりすました詐欺師の言うとおりにお金を工面して・・指定された場所へと出かけてしまいました。


だけど、詐欺師にとっては!運の尽き!お父さんが家にいて、お母さんの行動の一部始終を見ていたのです。


お父さん・・不審に思い・お母さんの跡をつけたのですね。


最近のオレオレ詐欺は銀振りじゃなくって、直接手渡しらしい・・


待ち合わせ場所がなんと・・駅前、しかも交番の前


後を付けてきた、お父さん!なんだ!なんだ!とお金を渡そうとしたお母さんと詐欺師の間に飛び込んで!この野郎!とやったら・・交番にいたおまわりさんも飛び込んできて!はい!詐欺師さん御用!!となったそうな。


その顛末を聞いた、ニルマーラさん!


「それって!お手柄じゃん!おとり捜査を夫婦の力でやったんじゃん!」


親思いのSさん。ニルマーラさんのその一言にとっても喜んでくれました。


なんだか・・ほっこりとした一夜をSさんと過ごせたニルマーラさんです。


長年、関わってきた夫婦力ここに極まり!って感じですね。


母親というものは、子供がいくつになっても、かばってあげたいものですから、

Sさんのお母さんの行動、なんとなくわかります。


話は戻りますが、ニルマーラさんの悪い癖、それは、やはりニルマーラさんのお育ちが関係しているんですね。


ニルマーラさんのお父上は心細いよーー!!という感覚に襲われてしまうと、

ついつい、お酒飲んで暴れてしまう習性のお人だったんですね。

なんで、そうなったかも、お父上のお育ちが原因です)


(実にニルマーラさんもそういうとこがあって、ニルマーラさんの場合は酒飲んで踊り狂い、泣ける歌を聴いて、泣くという習性があります)


だから、家の中はいつも、ピリピリしていました。


で・・長女であるニルマーラさんはお父上が暴れだしたら、お父上を茶化して、

煙にまいて、そんでもってお母上とお父上を取り押さえるといった、

必殺仕事人?のようなものでした。


御陰で、ニルマーラさんは常に戦闘態勢、緊張の中で小動物のように、空気を読むといったことが・・ある意味快感になってしまったような・・・

今風にいいかえれば・・緊張フェチなんですね。


で・・無意識に相手を挑発、怒らせて、緊張状態を作ってしまう悪い癖があったのです。


ナイスタイミングでニルマーラさんを江島神社にお誘いくださった久美ちゃんは、


「ニルちゃんってさ!緊張・弛緩の繰り返しの中にいるね。その振り幅を自ら大きくしてるみたいだね。」と言ってくれたからです。


なんとなくだけど。。オレオレ詐欺にかかりそうになった、Sさんのお母さんにも・・

同じ匂いを感じちゃったニルマーラさんです。


違う意味での必殺仕事人しちゃった、Sさんのお父さん!


御陰でSさんのお母さん、ますますお父さんを立てるようになったみたいです。


昭和の夫婦、まだ!健在です。


まだまだ、ニルマーラが暮らす、藤沢からは


街並みが変わろうとも・・・


富士山がそこに臨在しております。


大いなる存在に感謝!です。