偽悪な行為は「ただのいい人」で終わりたくないから? | 占い師の独り言

占い師の独り言

湘南を拠点に活動するニルマーラ典子のブログ


その記憶はさだかではないですが。。。


子供時代に見たテレビの一場面。


鶴田浩二という俳優が、「軍歌を歌おう」といったイベントに参加した際のインタビュー。。。


自分は「偽悪者としての人生を貫きたい」というようなことを言っていた。。


わたしは子供ながらに大いにその影響を受けてしまったように思う。



別にわたしは鶴田浩二のファンではなかった。


どちらかと言えば・・当時は、その対極に位置していて、「イェーイ!」とネアカなキャラクターが売り者の高島忠男の方を好んでいた。



だけど・・日本がせっかく平和になって・・好きに気楽にゆるゆる生きることもいいもんだ!!とグループサウンズ全盛期に!!


「お国の為に死にましょう!」的ダサい軍歌!!かよ!!


と思っていたら・・・・


「自分は偽善者でいるよりは、偽悪者でいたい!」という表現!!


痺れてしまった!!^0^1



人というものは、ギャップに弱いものだ!!


善きギャップはカルチャーショック!!


善きギャップはその人の心の要塞に打ちこまれた。。。

「信愛のバズーカ砲」^0^1だ!



で。。。またもや。。この年になって。。。わたしは。。「善きギャップ」・・

・・「信愛のバズーカ砲」を撃ち込まれてしまった。。


場所は毎年恒例の「鵠沼商店街振興会」の新年会。

その会は参加費の割には食べ物が充実、おまけに残った料理は。。

しこたま。。持ち帰ることができる!


それ目当てにいつも参加していたのだが。。



今年はいつもこんなわたしの為に。。経営上の協力を惜しまない。。

お弟子さんとの参加。


もちろん、お互いタロットカード持参で。。


わたしたちはその席で。。飲みながら食べながら。。みんなを占い倒していった。。



そんな中で。。突然!彼女が「先生!先生!この人たちを占って!!」・・

・・とわたしを呼ぶのだ・・・。


見れば。。おそらく。。彼らは。。若手政治家。。ポスターで見たことある・・


でも・・わたしには・・苦手な人種!!


出来れば・・関わりたくない・・


しかも!!

見た感じ。。えーーー!!

そこらのあんちゃんじゃん!!


どうしたって!わたしには彼らが・・いきがっているあんちゃん風にしか見えないのだ!!



でも・・・・占ってみて!!


がーーーん!!


なんて!!あなたたちピュアなの^0^2!!


かくして。。わたしのハートは40年ぶりに・・「信愛のバズーカ砲」に・・

ディープインパクトされたのでした。。


占い師の独り言
「鵠沼商店街振興会」記念タオル。


素敵なデザインです。



よく見ると。。白鳥が羽ばたいています。


鵠沼のは「白鳥」を指しているそうな。


大昔はこの辺は沼地で。。


白鳥も。。来ていたそうな。。


鵠沼商店街。。ばんざーーい!!

これからは。。


地方政治が面白いぞ!!


占い師の独り言


この!「タイガーアイ」という石。


わたしにとっては。。


やくざ屋さんのパワーストーンっていうイメージでした。。



でも。。よーーく。。寄り添ってみれば。。

とっても!!善きエネルギーを放射してるんだな!


今、巷で噂の「タイガーマスク旋風


偽悪の奥の信愛。

偽悪の奥のシャイな平和主義者。


なんだか。。。ハートがほっこりしてきました。♡