テレワーク中。今のうちに振り返っておきたい「伝える力」 | Square blog

Square blog

ーヒトとヒトが心地よく。そんな広場をー

本当に、いつまでこの状態が続くのか

全く分からない状況になってきました。

 

今まで当たり前と思っていたことが

当たり前でなくなり

 

せわしなく動いていた日々から

一旦、強制的に立ち止まらされ

 

これからのことを考える機会を

一斉に与えられました。

 

色々不安なことは多いけれど

自分じゃどうしようもないことばかりです。

 

だったら

「今・ここで・自分が」できることを

やるより他ありません。

 

 

テレワークのこの時期に

自分の対人コミュニケーションについて

見つめ直しておきませんか?

 

きょうは、

“今のうちに振り返っておきたい

人への行動の促し方、伝える力”

について考えてみます。

 

 

 

 

 

仕事で誰かに注意をしなければならない時

もったいないのが

 

■「No But』法

ここがダメ、けどこっちはいいね

 

で伝えてしまうこと。

 

例:なんで今日遅刻したの?

  せっかくこの間のプレゼン

  うまくできていたのに勿体無い!

 

先にだめだったことを言われると

相手はその瞬間に心を閉ざしてしまうそう。

良かった点を後から言ったところで

耳に入らない。

「怒られたー・・・」だけが強烈に残る。

 

そうやってストレートに相手へ指摘すると

そんなに言われるほど遅刻してませんけど?

って否認の気持ちが生まれるだけ。

 

なので

 

ここは

Yesから始めて

相手に気づかせる。

がベストなんだそうです。

 

 

 

それは

 

■『Yes How』法

ここいいね!どうしたらもっとよくなる?

 

例:プレゼンうまくいって良かったね!

  頑張ってるのみてたから

  私まで嬉しくなっちゃったよ。

  きっともっといいリーダーになれると

  期待してるんだけど

  どうしたらそうなれるか

  一緒に考えてみようよ

 

と相手に考えさせて気づかせる。

 

自分で気づくように促すのが

相手の行動を改善させるのに

もっとも効果的なんですって。

 

 

 

んーーーー

とっさにここまで言えたら

素晴らしいですよね。

けど、なかなか難しい。

 

 

だったら

まずはこれからどうでしょう。

 

 

■『Yes And』法

さらにこうなるといいね!

 

例:この前のプレゼン良かったね!

  さらに時間厳守できると最高だね

 

プラスの情報にもう一つ、

本当に言いたい方の話題を

プラスっぽく乗っける。

欠点を叱るのではなく「できるといいね」と

マイルドに伝える。

 

そうすると相手の心は開きます。

 

 

それも難しかったら

百歩譲って

この順番だけは守りたい。

 

 

■『Yes But 』法

ここいいね!けどこっちがもう一歩!

 

例:この前のプレゼン良かったね!

  けど遅刻が多いのは

  勿体無いよ。時間厳守でお願いね

 

先にポジティブな雰囲気を作ってから

本当に言いたい方を言う。

 

 

 

 

そして

これを最大限に発揮すべきだと

気づいた&内省した点があったので

 

それは次回書きたいと思います。

 

 

 

きょうもあなたに

よき風が吹きますように。