目標の作り方「夏までに田中みな実的 美尻になる!」は正しいか | Square blog

Square blog

ーヒトとヒトが心地よく。そんな広場をー

「いや、田中みな実になろうっていうこと

 自体がそもそも無理でしょ」

 

とか言わないでくださいね。

そーいう話ではありません。

 

売上総数60万部を超えて

歴代3位になった写真集。

大胆に披露しているとても素敵なお尻に

憧れる女子も多いはず。

私もご多分に漏れません。

 

ですが、

「夏までに田中みな実的 美尻になる!」

という目標の立て方では

恐らくなかなか実現しません。

 

何故か。

それは目標がざっくりで曖昧だから

 

ここで「みな実的 美尻」という

目標達成に近づくための

効果的な目標設定を考えてみます。

 

実は今 私も

「目標達成させる」ために

努力している真っ最中です。

 

そこで学んできたこと、

自分の中で腑に落ちたことを

ここにアウトプットしていきます。

 

 

 

まず目標設定をする前に最も大事なのは

「なぜそうなりたいのか」

自分に問いかけること。

 

それを達成したら

どんな気分になっているか想像して

自分をワクワクさせるところから

スタートさせる。

 

私はコーチングの資格も持っていて

色々勉強しましたが、

その観点から見ても

これはすごく大事なことだと実感しています。

 

 

そしてその後に登場するのが

企業などでもよく使われている

KGI・CSF・KPI・PIという目標設定の考え方。

 

KGI(Key Goal Indictor)

重要目標達成指標

 

CSF(Critical Success Factor)

重要成功要因

 

KPI(Key Performance Indictor) 

重要業績評価指標

 

PI    (Performance Indictor)

業績評価指標

 

日本語に直しても

堅い漢字ばかりでよく分からない・・・

 

 

簡単にいうと

 

KGI は、

現実的でがんばればいけそうな

数値目標を入れたゴール

 

CSFは、

それを実現するのに必要なことの洗い出し

 

KPI は、

目標達成度合いを測る物差し

 

PI  は、

具体的なアクション

 

 

ちなみにKPIを作るときは

 

測定可能性(Mesurable)

(ゴールが数字として測定可能か)

 

行動可能性(Actionable)

(ゴールへのプロセスを正確に書けるか)

 

適格性(Competent)

(ゴールが自分の価値観に基づいているか)

(それを達成したら喜びがあるか)

 

これを意識してつくることが大事だと

アイントフェン工科大学が

ゴール設定法に関する評価の高い38の論文を

分析しています。(MACの原則)

 

 

 

難しい話になってしまったので

KPIツリーという図にしてみます。

完全に例え話です。

 

 

例えばこういう風にして

これをチェックして、

日々の小さな達成を積み重ねていく。

 

その、小さな達成を積み重ねていくこと

に関しては

別の機会に詳しく考えたいと思います。

 

 

あ!!

私がいま美尻を目指しているわけでは

ありません。

勝手にそーなったらもちろん嬉しいけど。

 

 

なんで急にブログを始めたか。

 

それが私の

 

KPIだから。