ども。千鶴です。

 

いや~~~~~~~~~~~~~~~

超~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶり~~~~~~~~~~~~~

のブログです笑い泣き

 

 

 

なんとか生きておりました。

 

 

 

気が付けば…(いや、気付いていたけどあせる)最後の投稿から1年ちょっと(つーか、もっと経ってると思ってたあせる)。

久しぶりに投稿画面を開いたら、新しい機能や絵文字が増えてて時の流れを感じます…驚き(←早速使ってみたww)

 

 

 

 

体調が思わしくない事は前にも書きましたが、その後もず~っとあまり善くならず…

いろんな病院に行ってはいろんな検査をし、その度に【異状なし上差し】の結果を突きつけられ…

 

 

こんっっっなに苦しいのに、異状ないワケね~だろうびっくりマークはてなマークムキーッブー

 

 

 

と、叫びたい気持ちを抑えながら「そうですか…。ありがとうございました」と頭を下げて診察室を出る。

その際投げかけられる「お大事に~」の声を背中で受け止め、

 

 

もしも何か大変な病気が見つかったりしたら、訴えてやるからな…

「はーいにやり」と生返事をして帰る。

 

 

 

 

 

 

兎にも角にも、そんな日々が続き、

結局何が原因なんだかはっきり分からないまま今に至り、ようやく

体調を崩してからいろんな病院で何度となく言われた[自律神経失調症]を素直に受け入れ、

「ならば」と、病院通いを止め、自力で整えようといろいろと試みを始めたところ

この春先あたりから少しずつ良い方向に向かってきた次第です。

 

 

 

いやね、自律神経失調症もさ、それもあるだろうとは分かっていたけど、

あまりにも皆が口を揃えたそうに言うもんだから、

 

クッソビックリマーク結局何が原因か分からんだけじゃんムキー

検査結果で異状がなければ何でもかんでも自律神経失調症にしやがってビックリマークムキー

そう言っておけば納得すると思いやがって~!!ムキー

 

 

と思ってたのよね笑い泣き

 

 

 

何というか…

要は検査結果(西洋医学的に)では異常のない不定愁訴?となると、ただの【症状】であって、病気ではない。

なので当然【病名】を伝えられないし、はっきりとした症状でない限り、〇〇症のような症状名を言うワケにもいかないだろう。

 

そこでオールマイティーに使える便利な症状名が[自律神経失調症]グッ

検査結果で異状がなければ自律神経失調症。

原因不明の不定愁訴なら自律神経失調症。

とりあえず分からなければ自律神経失調症!

何でもかんでも自律神経失調症!!

これで解決、またのご来院を。お大事に~!!!

 

てなイメージでしてねにやり

 

 

ふた昔前なら[自律神経失調症]って何???って人が多かったと思うけど、

今では自律神経失調症も随分と認知され市民権を得てきましたので、

それが何かを説明しなくても、まぁ大体の人は理解している。

 

なので、原因不明の不定愁訴はとりあえず自律神経失調症と言っておけば(それが特効薬もなければ有効な改善方法も特になく、

ただ、規則正しい生活&適度な運動&十分な休息(睡眠)に気を付けろというものなので)

それ以上噛みついてくる事もないだろう…的な感じに見えちゃうのよね!現代医学の医者は!!!

 

 

今回だけでなく、過去にも言われた事があって、しかもその時の医者なんて

「まぁ、西洋医学では分からないこともあるから」って言いやがったムキーむかっ

私はこの時から医者を信じなくなったと言っても過言ではない。

 

 

 

そんな事があったもんだから今回も自律神経失調症と言われてもなかなか納得できず、

いろいろ調べまくって、それでもやっぱり何でもないという事で、渋々受け入れたワケだが、

「西洋医学の医者に分からんのなら、病院に行く必要ないな」と思って、自力で改善努力をしている次第でございますぶー

 

 

 

 

 

 

 

まぁ…

今こうやって元気に(?)記事を書いておりますが…

 

前よりは比べ物にならないほど善くなったものの、

まだ完全に善くなったワケでもないし、日によっては相当ツライ日もあるので、

実はこそまで元気なワケでもありませんあせる

 

 

ただそれでも、こうやって「ブログを書こう」と思えた事自体が

一歩前進ではあると思いますニコニコ

 

とにかく、メンタルにも影響を及ぼすほど体調悪かったですから…ぐすん

 

 

 

 

 

 

で。

そんな状態が2年ちょっと続き、否が応でも自分と向き合わざるを得なくなり、

それまでも何度か向き合ってきたけれど、年明けからもう少し深く向き合い始めたら

メンタルの方が随分回復してきまして、それに伴って体調も少しずつ善くなってきたというワケです、ハイ。

 

 

心と身体って、本当に深く繋がってますね。

どっちかが崩れればどっちかも崩れるし、どっちかが回復すればどちかも回復の兆しがみえる。

 

 

 

 

あ、それでね。

今はまだこんなんなので、活動はおろかブログもね、以前のようには書けないと思うの。

(この記事も何日にも分けて書いてますあせる

でも、この2年ちょっとで経験したアレコレや、深く自分と向き合って見えた気づき(毒吐き。笑)、

今の不安や今後の未来図なんかをね、サラ~っと書いていけたらいいなぁ~と思っております。

 

 

誰かの役に立つ発信をしよう!とか、そんなんではなくて、あくまでも自分の備忘録なんだけど、

それでも、同じような経験をされた(されている)方が読んで、

「あ!私と一緒!」「同じだー!」「分かる分かる~!」と共感し、

ホロっとしたりぐすん、ちょっぴりププッ!( ̄m ̄〃)っと笑ってもらえたりしたらいいな~と思っています照れ

 

 

 

で。

 

 

こちらのブログとはコンセプトも内容も違ってしまうので、

他に新規でブログを開設しようかとも思たんですが、それはもう少し先でいいかな?と思って、

とりあえずNoteに綴っていこうかな~と思っています。

(また気が変わるかもしれませんがあせる

 

 

というワケで、NoteのURLが決まりましたらまたご連絡しますニコニコ

 

 

宣言しとかないとまたやらなさそうなんで(笑)

 

 

 

 

取り急ぎ、近況報告でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

愛犬「もも」も元気ですニコニコ

先月15歳になりました爆  笑

もうほとんど目は見えていませんが、一生懸命に生きています。

ももと一緒にまだまだ頑張ります照れ