---------------------------------------------------

 個展≪ ART meets Wine≫
  2019年9月12日~2019年10月8日

   詳細はコチラ⇒ ART meets Wine

---------------------------------------------------

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます照れありがとう

曼荼羅描人の千鶴です。(はじめましての方はコチラをどうぞ)

 

 

 

 

 

大阪から戻り、三連休はバイトと家の片づけで終わってしまい、

気が付けばもう今週も後半…あせる

 

 

 

 

さてさて、クラウドファンディングの方も、残すところ40日を切りました叫び

 

想定内とは言え、ここのところ少し伸び悩んでいるので

焦る気持ちが出てくるのも本当のところ…滝汗あせる

 

 

 

こうなると、自分でも≪クラウドファンディングが目的≫と錯覚しがちになってしまう。

 

いやいや、クラウドファンディングは【手段】であって、【目的】ではないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前に知人が、自身もクラウドファンディングをやってみようと、

プロジェクトを作って申請したんだそうな。

 

そしたら2回(3回だったかな?)も差し戻されたらしく…

面倒だからやめちゃった~とあせる

 

 

あらあら、勿体ない…汗

 

 

 

 

そこでちょっと調べてみたのだけど、

プロジェクトを申請しても審査に通らない人も まま居るようで…

2~3回差し戻されるのなんてのはごく普通の事みたいなのね。

 

 

 

私はたまたま(?)2度目の申請で通過したんだけど、

これってちょっと凄いことなのかも(←今さらあせる

 

 

 

 

 

 

でもね。

 

プロジェクトを作成することも、審査に通ることも、

そしてプロジェクトを公開することも、これらは通過点でしかないの。

 

 

私の最終的な目的は

 

【NYへ行って作品への想いを現地の人に伝えること】

 

 

 

 

そのため(現地へ行くため)の資金調達のプロジェクトなわけですが、

ぶっちゃけ、お金に余裕があったらクラウドファンディングなんて面倒なことしませんよおいであせる

 

 

 

でさ。

昔からよく言うじゃない?

 

 

お金がないなら頭を使え

頭がないなら体を使え

 

 

ってね滝汗

 

 

 

昔から妙にこの言葉に納得し、いつも肚に据えているワタクシ。

 

 

 

で、私は頭を使ったわけです、はい。

 

 

 

 

資金調達の方法は、何もクラウドファンディングなんて面倒で恥さらしな事をしなくても

他にもいろいろありますよね。

 

 

一番手っ取り早いのは身内や友人・知人に借りる。

 

 

でも、数万円程度ならともかく、ある程度まとまった金額となるとなかなか難しい。

 

 

ならば、金融機関から借り入れをするという手もある。

 

 

 

がしかし、これも個人となるとカードローンやフリーローンになる可能性が高いので、

利率が高くなるかも?だし、そもそも借りられないかも???

 

 

 

 

あとは、自分で稼ぐ。

 

副業するなり、オークションやフリマサイトで何か売るなり…

 

 

 

まぁ、これも短期間でまとまった金額…となると難しいですよねあせる

そもそも自分の体は一つしかないし、1日は24時間しかないので、やれる事が限られてるぼけー汗

 

 

 

 

じゃあ、やりたい事を諦める?

 

 

 

 

 

 

 

その程度の思いなら、クラウドファンディングは向いてないと思います。

 

だって、すごく面倒だから…にやり

 

 

 

 

私はバイトを増やして体も使ってますが、やっぱりそれは限界があるので、

頭を使ってクラウドファンディングにも挑戦しているのですね。


 

今回、クラウドファンディングを選んだ理由は

こういった事からです。


 

 

でも、本当に面倒なんです。(←4回目。笑)

 


 

 

プロジェクトの作成(文章を書いたり写真を添付したり、リターンを考えたり)だけでも面倒なんだけど、

「公開して終わり」じゃないんですよね。

 

毎日のようにSNSにシェア投稿したり、友人には直接メールしたり、

パトロン様が現れたらお礼のメールをしたり、活動報告をアップしたり。




SNSの投稿はまだしも、友人・知人に直接メールするのだって、本当は凄く気がひけるのですよ。

出来ればやりたくないにやり




 

 

でもこれを、プロジェクト終了までやり続けなきゃいけないんです。

 

 

私の場合、60日間のプロジェクトなので、

60日間 毎日頭のどこかにクラウドファンディングの事があるわけですよ。

 

ホント、途中で辞めたくなったりもするんですにやり(←もちろん出来ませんあせる)。

 

 

  

しかもね、クラウドファンディングの一番のデメリットは、【[必ず]資金が集まるとは限らない】ってこと。

 





だからね、

 

集まったら良いな~

 

 

くらいの気持ちでは、多分確実に失敗します。



と言うか、「集まったら良いな〜」くらいの気持ちでプロジェクトを立ち上げるには、凄く面倒なの(←5回目笑い泣き)。


 

 




そしてね、クラウドファンディングで資金調達する、その先の

自分の本当の目的をしっかり持っていないと

かなり精神的にもヤられますガーン

 







 

 

最初に書いたように、クラウドファンディング(で資金調達すること)自体が目的と

錯覚してしまうようになるので、パトロン様が現れないと、ネガティブスパイラルに陥ります。(←私もなりかけました汗

 

 

幸い私は錯覚前にハっと我に返り、その事に気づけたので、今の状況も俯瞰して見ていられるのですが。

 

 

 

 

 

ま、クラウドファンディングに限らず、何をするにしても目的意識をしっかり持つという事は大事ですからね。

 

まずは、【自分の目的は何か?】という事をしっかりと見直すことが大事ですねニコニコ

 

 

 

 

 

その上で、

 

お金を使うのか、頭を使うのか、体を使うのか、、、はたまた諦めるのか?

 

 

は、ご自身の判断でおいで

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ クラウドファンディンチャレンジ中です ◆

 

↓ ↓ ↓

NYグループ展出展! 現地へ行って【WHY】を語りたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

線線線線線線線線線線線線線線線線線線線

 曼荼羅オーダー・体験会、随時受付しています音譜

イベント出展依頼も受付しておりま~す音譜

下記↓お問い合わせからどうぞラブラブ

線線線線線線線線線線線線線線線線線線線

 

 

 

 

 

【点描曼荼羅講座】
 詳細はコチラ⇒ 点描曼荼羅講座
 

<自分を見つめて自分に還る>⇒ 点描曼荼羅講座

 

 
 
 
今後の予定
◆個展開催≪ART meets Wine≫

 2019年9月12日(木)~2019年10月8日(火)
 詳細⇒ ART meets Wine
 

◆気軽に楽しむ点描曼荼羅 第8期(2019年7月~9月)
 
月いち曼荼羅『気軽に楽しむ点描曼荼羅』講座開講します。
 詳細はコチラ⇒ 月いち曼荼羅『気軽に楽しむ点描曼荼羅』
 *申込み受付中です!

 

 

 

【曼荼羅の購入・オーダー、講座のお問い合わせ】
 ⇒ お問い合わせ
【貴女のための貴女だけの曼荼羅】
 ⇒ オーダー受付
【ネットShop】
 ⇒ -Sion-chizumandala open しましたハート
【Instagram】
 ⇒ itochi2626