またまたトゥモさんネタで申し訳ないのですが、、、あは・・・
 
 
 
 
 
 

ほぼ毎日のように、何かしらの音声がトゥモさんから送られてくるのですが、

一昨日の音声でのお話し。

 

 

トゥモさんは今、

 

 

リア充を通り越して、タマ充になっている

 

 

と…あは・・・

 

 

 

 

 

タマ充って、は?

何それ???目

 

 

 

 

 

正解は、、、

 

 

 

 

 

魂が充実している

 

 

 

 

なんだそうです*゜∀゜*

 

 

 

 

 

 

 

 

凄くね???*゜∀゜*

 

 

 

 

 

でもね、妙に腑に落ちたのだ。

 

 

 

 

星

 

星

 

星

 

 

 

 

ここ2週間位、【丁寧に暮らす】という事を意識して生活しているんですね。

まぁ、元々の性格がガサツなので、何かする時はドタバタしてるんですが(笑)、

何と言うか、もっと時間にゆとりを持って過ごしたいな…と。

 

 

 

と言うのも…

何故だかこの秋は凄く忙しくて(グループ展があったりしたのもあるけど)、

やりたい事もやれず、毎日毎日時間に追われて

【ただ生活するためだけに生きている】

って感じがして、心身共に、ほとほと疲れてしまったのです。

 

何と言うか…

【魂が悲鳴をあげている】っていう感じあは・・・

 

 

で、このままじゃ壊れるな…と思って、

普段の生活で何に時間を取られているのかを見直してみたのです。

 

 

 

 

 

そしたらさ、、、

アレもコレもやりたい、やらなきゃ!

って思っていた自分に気づいたのですあはは。。。

 

 

 

 

 

なので、それからは【無理をしない】を心がけるようにしました。

 

 

 

 

 

帰りが遅くなってしまった時は、夕飯はお惣菜やレトルト食品を上手く活用したり、

寒い日やちょっと寝坊してしまった日は、犬の散歩を短めにしたり。

 

 

 

ほんのちょっとの事なんだけど、これだけで朝晩の時間の使い方が随分変わって、

ゆとりを持って行動できるようになったので、心にも余裕が生まれましたface4

 

 

 

でさ、これが私のタマ充だわ…と思ったのね顔笑

 

 

 

 

 

 

買い物でも何でも、用事だけ済ませたらサッサと家に帰りたい私は、

いつも時計とにらめっこしていた(笑)。

 

これこそが時間に縛られていたって事なんだよねあせあせ

 

 

 

 

 

今月1日、お休みだったので、朝、氏神さまへお朔日参りに行ったのですが、

その時、自転車で出かけて、腕時計も持たずに行ったのです。

 

 

神社では新嘗祭の準備をしていたので、あまりゆっくり出来なかったのですが、

帰り道、せっかくだから…とちょっと近所をウロウロしてみたのです。

 

新しく出来たお店や改装したお店などがあり、近いのに全然知らずにいましたあは・・・

 

 

ゆっくりゆっくり自転車をこぎながら、ゆっくり帰宅して、

モモチワワとゆっくりお散歩して…モモに、

『こんな毎日がいいね~顔 こんな毎日を目指そうね~顔

なんて話しながら(笑)、帰宅。

 

 

 

 

 

でね、思ったの。

私、贅沢(金銭的に)な暮らしがしたいんじゃなくて、丁寧に暮らしたいんだな~と。

 

時間の贅沢って感じですかね。

 

 

 

 

 

 

若い頃はさ、あちこち出掛けたり、大勢でワイワイしたりするのも楽しかったし、それがリア充だと思ってたけど、

今は引きこもって家で自分の好きな事してる方が楽しいし、本当の意味での充実感がある。

(まぁ、そればっかりだと飽きてくるから(笑)、たまにお出かけできれば良いかな…とあは・・・

 

 

 

だからやりたい事が出来ないとストレスが溜まるワケで、

やりたい事を焦らずにゆっくり丁寧にやるためには、どうしたら良いか?を考えたのです。

 

そして、

 

全てを完璧にやろうとしないで、手を抜くところは抜く。

やりたい事も、時間が無い時や疲れている時はやらない。

 

など、【無理をしない】を心がけるようにしたのですface4

 

 

 

 

 

そしたらさ、最近、時間にも心にもゆとりも出来て、

あんなにキーーー!ってなってた毎日が、とても穏やかになりました顔笑

 

 

 

 

 

私もまだまだ100%全てが充実してるワケではないけど、出来る事から少しずつ変えていけば、

少しずつでも理想の未来にシフトしていけるんだろうな~と思う今日この頃でありますチュー

 

 

 

 

 

 

まぁ、何がリア充で、何がタマ充なのかは人それぞれだと思うので、、、

他人の価値観に捉われず、どうぞ【自分のタマ充】を見つけてみてください*゜∀゜*

 

 

そもそもさ、本当にリア充してる人って、わざわざリア充アピールなんてしないと思うので(笑)、

他人のSNS投稿とか見て憧れたり落ち込んだりする必要なんてなく、

【自分】が【本当に楽しい】と思うことを追及すれば、タマ充に繋がっていくと思いますface4

 

 

 

 

 

 

 

寒くなってきましたが…

よい週末を照れ手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年7月25日発売 ⇓

ART BOOK OF SELECTED ILLUSTRATION Energy エナジー

 

*私の作品が掲載されますラブラブ

 

 

 

 

 

【点描曼荼羅講座】
 詳細はコチラ⇒ 点描曼荼羅講座
 

<自分を見つめて自分に還る>⇒ 点描曼荼羅講座

 

 
 
 
【曼荼羅の購入・オーダー、講座のお問い合わせ】
 ⇒ お問い合わせ
【貴女のための貴女だけの曼荼羅】
 ⇒ オーダー受付
【ネットShop】
 ⇒ -Sion-chizumandala open しましたハート
【Instagram】
 ⇒ プライベート itochi2626
 ⇒ 曼荼羅専用 chizu_mandala