いつもご覧いただきありがとうございます照れありがとうハート

曼荼羅描人の千鶴です。

 

 

 

 

 

全10回にわたりお届けしてきました『私の曼荼羅物語』。

昨日ようやく最終回を迎えたのですが、

ここで、終章として、私の想いを書かせていただきますね照れ

(終章のクセに長文です土下座汗

 

 

 

 

 

全記事は下記からどうぞ⇓

 

私の曼荼羅物語-序章-

 

私の曼荼羅物語①-出逢い-

 

私の曼荼羅物語②-講座申込み-

 

私の曼荼羅物語③-いよいよ初体験!-

 

私の曼荼羅物語④-まだピンとこなった講座前期-

 

私の曼荼羅物語⑤-少し目覚めた講座後期-

 

私の曼荼羅物語⑥-やる気スイッチが入ったフグ刺し-

 

私の曼荼羅物語⑦-そもそも描き始めた理由は-

 

私の曼荼羅物語⑧-出直し!はじめの一歩-

 

私の曼荼羅物語⑨-まるで人生のようだ-

 

 

私の曼荼羅物語⑩ー自分が満たされていくー

 

 

 

 

 

 

序章でも書いたように、この物語を書き始めたきっかけは、

体験会に来られた方の中で、体験だけで終わってしまう方も多く、

描けば描くほど面白くなっていくのに、勿体ないな~と思ったからです。

(体験会参加後、ご自身で描かれている方もいるとは思いますが)

 

 

 

 

 

 

以前、コチラの記事(曼荼羅を描くことは〇〇に似ている)でも書きましたが、

曼荼羅を描いていると、セルフリーディングが出来るようになるんですね。

 

 

 

 

 

 

前回の『私の曼荼羅物語⑩』でも書いたように、

それまでの私は、負けず嫌いでプライドが高いくせに、本当に僻みっぽくて、

他人(友人)の成功を素直に喜ぶことが出来ませんでしたにゃ

(例えば、FBの『いいね!』さえ押せませんでした(笑)汗

 

 

 

傍から見たら、好きな事を(音楽)やって、自信もあって、

自由奔放に人生を楽しんでいるように見えたと思うんですが(多分ね)、

それはある時期までで、

別居→離婚に至るまでの数年間から、離婚後→数年前までは

独りで生活していくのがやっとで(実家に帰る事はしたくなかったので)、

金銭的にも精神的にも全く余裕がなく、その上、前回書いたように

ちょっとした買い物依存症だったので(笑)、毎月の支払も多く、

平日の会社勤めの他に土日もバイトして…と言うような生活でしたあせあせ

 

 

 

 

そんな状態でも、元来のプライドの高さと、負けず嫌いの性格のおかげで(?)、

何とか生活は出来ていたのですが、本当に生活するのがやっとで、

好きな音楽活動が出来ないのは勿論(スタジオ代ともかかかりますからあせあせ)、

友人との飲み会なんかもほとんど断っていたんですね。

 

 

 

 

離婚を決めたのは自分だし、後悔も全然していないんだけど、

こんな、生活のためだけの生活をしていたので、僻みっぽくなるのも当然で(笑)、

友人が新しく何かを始めたり、何かで上手くいってたりするのを

SNSで見たり、風の噂で耳にすると、

 

 

 

そりゃ、あんた実家暮らしだし(又は旦那いるし)、

生活費も要らないんだから好きな事できるよねえー

 

 

 

と、内心、見下したような思いでいたんですねちーん

 

 

 

 

 

 

 

ようやく4~5年前から、少し余裕が出来てきて、

音楽活動も再開したり、ちょっとした習い事をしてみたり、

たまに友人と飲みに行ったり…と、

少しづつ苦しい生活からは脱却してきたのですが、

やりたい事を思いっきりやれる状況ではまだなく、

相変わらず僻みっぽい所は直っていませんでしたえへへ…

 

 

 

 

そんな中、

そもそも私は音楽活動をしたいのか?

という思いが沸いてきたのです。

(というか、ずっと心の中にあったのだと思います)

 

 

 

 

 

歌うことは大好き。

人前に出るのも好き。

 

 

 

 

 

 

でも、スタジオ練習や、ライブ後のお付き合い等、正直、

 

めんどくさ~にゃ

 

って思っていたのも事実あせあせ

 

 

 

 

 

 

じゃあ、なんでやっていたのかと言うと、結局

他にやりたい事(打ち込めるもの)が無かったから

 

 

 

 

 

 

 

でも、

何かしてなきゃ人から認めてもらえない

と思い込んでいたから、

純粋に『歌う事が好き』という気持ちを無視して、

『音楽活動をしている自分』が凄いのだと思っていたあせあせ

 

 

 

 

 

そんな状態だったから勿論、活動ったって、大した活動もしていないし、

そのクセ他人の活躍は妬むという…汗

 

妬むと言うのは、

そこまで打ち込めるものがあって良いな~

という気持ちもあったからだと思います。

 

 

 

 

 

そんな私が曼荼羅と出逢って、最初はそこまでのめり込んでいなかったのに、

描けば描くほど面白くなっていき、どんどんのめり込んでいくうち、

やっと打ち込めるものが見つかった喜びと共に、

描く中で沢山の気づきがあり、

他人と比べていつも僻んで妬んでばかりいた私が、

そのままの自分を受け入れられるようになり、

そして、他人の成功も素直に喜べるようになったのですにこり

 

 

 

 

 

今は曼荼羅をメインに活動していますが、

音楽活動も無理せず好きな時に好きな事だけをやるスタンスで十分満足しているし、

普段の生活でも、

本当はこれはあまり好きじゃなかったかも

とか、

本当はこうしたかったんだ

など、他人(世間一般)の価値観や常識ではなく、

自分の価値観で物事を進められるようになったので、

もしこの先、曼荼羅を描かなくても、その時その時で自分らしく自分を生きる事を

選択していける自信がつきました照れ

 

 

これは本当に曼荼羅を描くようになったおかげなのですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

私のように、最初は

 

 

綺麗~~~キラキラ

こんなの描いてみた~いラブ

 

 

と言う気持ちで講座に来てくれる方も勿論大歓迎です。

 

 

 

 

 

 

でも、アートにも曼荼羅にも興味のない方でも、

 

・やりたい事がない(分からない)方

・他人と比べて自分を卑下してばかりの方

・自分に自信のない方

・直感力や決断力に欠ける(と思っている)方

・毎日なんとなく過ごしてつまらないと感じている方

・そもそも自分の本質が分からない方

・本当の自分を見つめ直したい方

 

 

 

そんな方にこそ、講座へ来て欲しいな~と思うのです照れ

 

 

 

 

 

 

1年半後、

 

 

これが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなるように

 

 

 

 

 

 

 

きっとあなたの人生も

大輪の花を咲かせることが出来る

ようになると思います照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 曼荼羅オーダー・体験会、随時受付しています音譜

イベント出展依頼も受付しておりま~す音譜

下記↓お問い合わせからどうぞラブラブ

 

 

 

 

【点描曼荼羅講座】
 詳細はコチラ⇒ 点描曼荼羅講座
 
 

 

【曼荼羅の購入・オーダー、講座のお問い合わせ】
 ⇒ お問い合わせ

【Instagram】
 ⇒ itochi2626