15時半頃に病室に行くと、ちょうどPTの最中でした(^-^)

でもばぁば担当のMさんでは無かったの・・・残念えー


HPのスタッフ紹介写真ではなかなかのイケメンなので!!!!!

お会いするのを楽しみ&期待してるのですが笑

どうも時間が合いません汗


仕事の時はお昼前に行き、昼食介助して

何もない時は15時前後に行き、夕飯介助してるので

リハビリの時間次第では被る可能性がある・・くらいなんですよねうーん


まぁ、なるべくリハビリの時間には被らないようにしてますがかお

やっぱり家族が居ると気が散っちゃうし甘えちゃいますからねaya

1Fのリハビリテーション室とか作業療法室でやるのであれば

離れたところからの見学・・・とか出来ますがおおー

ばぁばはまだ病室のベッド上でやることのが多いのであんぱんまん

病室を出るか、近くに座らないといけないんですよねおもしろい

病室出ても1F以外に待合室はないので椅子に座らざるを得ないクワッ!!!

デイルームは患者さんの溜まり場なので居づらいしさヤダ



午前にもPTをやったためか、疲れちゃってるらしく・・・

(私が来ちゃったから気が散ったのもあるだろうけど)

午後のPTはちょっと身体動かしてもらうことと

ベッドを10分程度起こして、前後の血圧を測るくらいでしたうああん


(^-^)「水無月さん疲れちゃった?でも疲れるっていうのは

 筋力を使ってるってことだからいいことなんだよ~」

って言ってましたうなずき

ただ、実際はもっといろいろ区切りなく言ってたので

失語症のばぁばにはあまり理解出来てないかもsao☆


(^-^)「夕方の体操行ってくださいね~」

って言われて頷いてたのに・・・

いざ別のスタッフさんが聞きに来たら行かないってさポカーン


まったくもぅ~おこる

私がベッドから車イス、車イスからベッドに移動させられれば

いくらでも連れ回したり戻したり出来るのにガクリ

まだまだ無力だわえぐえぐ・・・



夕方の体操は行かなかったくせに

布団直せだの、ベッド起こせだの、今起こしたベッドを倒せだの

あれやこれやと言ってくるキィ


最終的には起きて車椅子乗るって言うので

たまたま隣の方の着替えに来ていたスタッフさんに

着替えが終わってからお願いしましたお願い


自分で車椅子乗るって言ってくれたのが嬉しいから

さっきの奇行は許しちゃいましょうっわくわく

自分(ポニテ)2「あっち(ディルーム)行く?」と聞くと

おばあちゃん「うん」と頷いたので、そのままレッツゴー歩く車イス


夕飯まで30分くらいあったけど、結構人が集まっていて

お茶もスプーンもエプロンも用意されてましたお茶ごは~ん♪

ばぁばの席まで連れて行ってエプロン付けて離乳食用スタイ

こぼした時用にティッシュを数枚確保しておいてティッシュ

おしぼりで手を拭いてあげてハンカチお茶勧めてお茶

食事の準備バッチグーakn


ご飯が来たらまず蓋を自分で開けさせますお粥。

お粥は蓋がくっついてたりするので私が押さえますが手

それからスプーンを渡しますスプーン

素直に受け取ってくれて、一生懸命お粥食べてましたラブ


でも何故かいつもお粥の1品食いしかしなくて

おかずを勧めても首を傾げるんですよブタ

なので今日は手法を変えてみました!!ちゅん

おかずを勧めながらお粥と取り換えちゃうのですniko*


ばぁばは左手しか使えないから、食器が押えられないし

食べ物が寄っちゃっても食器を動かせないので

私がお椀や皿を支え、取りやすいように回してあげましたねっ


そしたら!!!!!

時間はかかりましたが、お粥もおかずも

全部、自分で食べてくれました~っきゃー


今後の課題は、食器が動かない工夫をすることかな♥akn♥

まずはダイエットやトレーニングに使う

薄いゴムを敷いてみようと思っています↑

カーペットや車に置くような滑り止めだと厚みがあるから

食器を置くと安定しなくなって倒れちゃうだろうからねガクブル


片手でも上手に食べられる工夫をしていかないとねキラキラ

あとはOTさんにも指導してもらえれば嬉しい

かなり良い感じになると思うのだ~ラブ♪


もちろん、1人で食べられるようになったからって

見守りしないとか一緒には食べないとか

そーゆーことはしませんけどねっぷんすか


とは言え、ばぁばは気まぐれなところあるから・・・はぁ~

根気よく続けていきたいですすまいる



*ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン



ダウンおばあちゃんばぁば頑張れっ!応援ポチっとお願いします女の子ダウン


脳卒中・脳梗塞 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ にほんブログ村