今日も午後訪問~病院走る

で、病室行ったらまたいないっあたふた

まだリハビリの時間だっけ♥akn♥

と思いリハビリ時間割を確認に行くと・・・


風呂入浴お風呂*のプレートが貼ってありました↑


病室で待ってるとスタッフさんが来て

ナース「肌着着せますか?」と聞いてくる。

常に用意はしてあるのだが、やるのは私ではないので・・・

女の子「スタッフさんの楽な方でGOODと答えるエヘヘ

ナース「肌着代わりにTシャツ着せる方も多いですよ~

 洗濯物が出なくて楽だからって」


そのTシャツとはアメニティのものですkiki-T

アメニティはリハビリ着の半そでTシャツ・7分袖ジャージ上下、

パジャマ上下、タオル、バスタオルなんですが

毎日洗濯する費用は部屋代に含まれているんですお金~


しょっちゅう来られない・・・洗濯するのは大変・・・Queenly

なんて家族には助かりますよね顔

でもうちは救急病院入院中にパジャマもタオルも洗濯してたんだから

私的には洗濯物が出てもまったく問題ないわけでぷんすか


女の子「私は毎日来てますし、洗濯も大丈夫ですよっ」

って言ったら

ナース「じゃあ、寒いとあれなんで着せますね」

ってことになりましたあーとー


洗濯するのが面倒だから・・・みたいな理由で着せないのって

なんか嫌じゃないですかキィ

ってかそもそもうちはアメニティなんていらないんですようっ・・・

救急病院に入院する時、4枚もパジャマは買ってあるんだし

ジャージだって買えば良いんだし

洗濯も毎日替えると回数は増えるけどやれば良いだけだし洗濯物


でもまぁ、私みたいな暇人のいる家族ばかりじゃなく

1人暮らしの方だって居る訳だし・・・

メリット・デメリットは人それぞれですよね汗

実際、洗濯しなくて済むのは楽ですけどーっハウ~



お風呂から出てきてから

まだ絡まっている髪の毛を梳かしてあげてくし

長くなった髪の毛をしばってあげておばあちゃん

一緒に水戸黄門見ていたら水戸黄門


初めてみる男性が登場えっ!?

ばぁば担当の作業療法士のKさんでOTさん

現状&これからのリハビリ計画の面談を行いましたaya


星現在の状態/2月13日時点星

・右上肢、下肢、手指ともにステージⅠ(一番悪い)

・右側に注意が向きづらい

・失語症

・食べ物をまとめる能力の低下

・右上肢、下肢、体幹の筋力低下

・基本動作全介助

・ADLの点数0点

介護認定は、要介護5になるのでは・・・とのこと凹むパンダ

                 

星これからの計画星

・理学&言語は本人の状態に合わせて行う

・作業では車イスでしっかり座っていられるようにする

 &車イス上で自力で食事が出来るようにする

・ADLの訓練


星家族(ってか私)の希望星

・指を使ってでも、何かを介してでも、

 ばぁばが気持ちを伝えられるようにしてほしい

・ゆっくりでも自力で全部食事が出来るようにしてほしい


もちろん、何でも手伝うくらいで出来るようになってくれれば

それに越したことはないけどねっ!!!!!


でもそれは難しいからさ・・・

とりあえずコミュニケーションの向上と

今出来てることの向上を最初の希望にしました!!ちゅん


OTさんは「笑わせながら楽しくリハビリをやっていきたい」

と言っていましたアハハ

やっぱり痛いのも辛いのも嫌ですからね↓↓
ばぁばにもリハビリスタッフさんにも頑張ってもらいましょうキラーん

OTさんとの面談が終わって病室に戻ると

ばぁば・・・なんとなく疲れてるように見えたうう


いつから起きてるかわからないけど

少なくとも入浴ん時からは起きてるからね~・・・汗


でも今ベッドに移動させると寝ちゃうだろうから

起きててもらうためにデイルームに移動っあたふた車イス

30分くらいでご飯の時間だったからねniko*


今日もまた可愛いお孫さんだと褒められ笑

髪をしばったばぁばも褒められおばあちゃん

い~っぱい話しかけてもらいましたきゃー


感謝しても感謝しきれないよ~ぅ泣

本当に本当に・・・ありがたや~お願い



ごは~ん♪本日の夕飯の様子ごは~ん♪

最初はお粥を飲もうとしたが、制止しスプーンを使うように促すと

珍しくすぐにスプーンを受け取って食べ始めた嬉しい

こぼしながらもお粥だけはほぼ自力完食しゃきん

でもおかずはどれも手を付けてくれず、介助により完食しましたぺこり

お茶はほとんど飲んでくれなかったけど顔




今日のお勤め、これにて終了ラブ♪

いつものように受付に来院者証を返却する・・・hi*


と、よく顔を見る受付のおっちゃんに

「アンジェラ・アキに似てるね」と一言?!ちゅん


・・・うん、似てないけどね!!!!!

初めて言われたよアンジェラ・アキとかうああん

まぁ~でもそこまで驚きはしませんでしたaya

たぶん日本人っぽくないってコトだと思うからおもしろい


生粋の日本人なのに日本人顔じゃないんですよ、私汗

なんかアジアの南の方って言うか・・・

国内でもギリギリで沖縄出身?って言われるんですガーン


高校までは地元だったから言われたこと無かったけど

大学入ってから色んな人に言われる②ガクブル

そのせいか東南アジア系にはモテるんすキャ-

でも外人さんなんて怖いから困るのーっえぐえぐ・・・


父上似なだけなのですが・・・うっ・・・♥akn♥



それがきっかけとなりおっちゃんとお話し~すまいる

だいたい同じ時間に来て、同じ時間に帰る若者だから

覚えられてたんだろうね(゜∀・)


途中で受付に電話来ちゃってお話し中断しちゃったけど

意外な形で新しい交流が生まれましたっラブ



交流する相手がいるとテンション変わってきますよね↑

やっぱり外に出ること、人と関わることってすごく大切だなって

改めて思う1日でしたキラキラ




*ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン


ダウンおばあちゃんばぁば頑張れっ!応援ポチっとお願いします女の子ダウン


脳卒中・脳梗塞 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ にほんブログ村