今日は15時頃の訪問病院

ばぁばの病室は3Fなので階段やエレベーターで上がるのですが

着いてすぐ目の前にデイルームがあるんですテーブル


普段は憩いの場になっていてしゃべる

食事時はランチルームになりごは~ん♪

夕方はレクリエーションをやるスペースになってます風船



病室に行く前にはそこの前を必ず通るのですが

なんか見覚えのあるシルエットが・・・n?*


あんらまぁ~、ばぁばではないですかすまいる

車イスでテーブルに向かっていましたaya

ちゃんとテーブルには名前が貼ってあるわっ鉛筆


立ったまま横から話しかけると

おばあちゃん「その椅子に座れ」とばかりに

隣りの椅子を指してくれました~↑


そこには名前が無かったので

たぶんスタッフさんが座る椅子なのかな顔

そこでしばらくお話をしてましたラブ



疲れてくるのか、だんだんと前のめりになってきたので

スタッフを呼んで病室に戻って良いか聞いてもらううああん

昼寝防止のために起こしてるんだろうから

私が勝手に病室連れ帰っちゃダメだろうしね汗


で、やっぱり

ナース「水無月さ~ん、もう少し頑張って起きてましょうね~」と。

でもデイルームに居ても暇なんですうっ・・・


誰かと話す(話せる)わけでもないし

折り紙とか塗り絵とかの遊び道具があるわけでもないし

何やるってこともなくボーッとするだけなんですよクワッ!!!


だったら部屋でテレビでも見てる方が良いでしょっムスッ

時間的にもばぁばの好きな水戸黄門やってるしniko*

なのでお部屋に移動させてもらう車イス

しばらくはおとなしくテレビ見てたんだけど・・・


30分過ぎたぐらいから

イヤホンのコードを気にし出したり、フットレスから足下ろしちゃったり

前のめりで立ち上がろうと?したりビックリ


疲れて戻りたいのかと思って

女の子「ばぁば疲れた?ベッド戻る?」

って聞いたら頷いたので、スタッフ呼ぼうとしたら

顔をしかめるうーん2

呼ばなかったらベッドに移動できないんだけど

物凄く顔をしかめるから様子見・・・うーん


その後も立ち上がろうとする動作を繰り返すshock*

右足は麻痺してるし、左もまだ筋力ないから

立ち上がったり出来ないけど・・・心配で②汗

何度も「戻りたいんでしょ?」「スタッフ呼ぼうね?」

って言ってるのに聞いてくれないあたふた


20分くらいばぁばとの格闘の末

スタッフを呼ぶことに頷いてくれたので

コールを押して無事移動完了Queenly


その後しばらくしてスタッフさんが

リハビリ着からパジャマに着替えさせオンナパジャマ

ご飯の前のお茶が来るお茶

自分で飲むように促すと、80%くらい飲んでくれたラブ

その調子でご飯も・・・!!ちゅん

と思ったんだけど、おかゆ半分くらいでスプーンを置き

私に食べさせろとクワッ!!!!!!!!


・・・もちろん、食べさせましたけどねっ(゜∀・)

しっかり完食ですakn

上手く使えないから面倒くさいんだろうなぁaya


まぁ、作業訓練もしてるんだろうし

少しずつやれるようになってくれれば良いですきらきら





最近、疲れなのか精神的なもんなのか

イライラすること多くて・・・辛いえぐえぐ・・・


喋れれば色んなことが伝わってくるはずなのに

頷きと首振りと表情だけじゃ全ての判断はできませんキィ


本人が一番イライラしてるのかもしれないけど

何にイライラしてるとか、どうしたいとか、どうしてほしいとか

わからないんですガクリ


今こんな状態で、私はやっていけるのだろうか汗

自信無くなっちゃいました凹む


レディースディ前症候群かな?!ちゅん

それだったら良いのですが・・・イライラ


*ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン


ダウンおばあちゃんばぁば頑張れっ!応援ポチっとお願いします女の子ダウン


脳卒中・脳梗塞 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ にほんブログ村