今でこそ脳梗塞による後遺症で右上肢・下肢の麻痺と失語症になり

車椅子生活を余儀なくされたばぁばですが・・・えぐえぐ・・・


入院前はそんなことになるなんて思いもしないくらい

元気で若々しいおばあちゃんでしたおばあちゃん



ばぁばは現在、85歳!!!!!高齢者の中の高齢者です笑

それなのにうちの全ての家事担当は・・・ばぁばおたま洗濯物


とは言え、もちろん年寄る波には勝てずガーン

私が大学で1人暮らしするようになってからは

父上と2人きりの生活で、結構手抜きになってたきゃはっ


それでも家のことやってたおかげか

杖もつかず、腰もまがらず、ボケもせず、元気そのものだった↑

口癖は「私は血糖値も高血圧もコレステロールも何もない!」

そのくらい健康だったわけなんですぷんすか

脳梗塞になって倒れるその日その時まではエ~ン




そんな元気ばぁばも、1つだけ・・・病気?を持っていましたうう

生まれつき?心臓の壁が厚いという、特殊な心臓らしいんです心臓


私が中学か高校の頃に、1週間くらいだったかな♥akn♥

なんでそうなったのかまったく覚えてないけど

隣県の病院に入院して、いろんな検査したんですよねn?*

1度お見舞いに行った記憶がありますうーん


その時、お医者さんに特殊な心臓だって言われて

「手術などは出来ない」とか「今まで何とも無かったの?」とか

「隔世遺伝するもの」って言われた覚えはある汗

さすがに10年以上も前の話だから、ほとんど覚えてないケド・・・うああん



まぁ、とりあえずそんなことがあってからなのかな~?

町の総合病院に月に1回、定期的に診察に行って

心臓の薬をもらって飲むようになりましたmedicine*


病気?が見つかる前も後も

発作みたいなのは1度もありませんでしたaya



だからと言って、年には違いないですからね顔

ず~っと元気でいてくれる!なんて楽観してたわけでは無いですが

まさかその日が元旦だなんて思いもしませんでしたよガクリ



12月30日に私は実家に帰る予定で

その前に、みんな(2番目の伯父・父上・ばぁば)と待ち合わせして

回るお寿司を食べてから寿司デパートで年末年始の買い物をした買い物



12月31日は父上は仕事で居なかったから

ばぁばと伯父と3人で年越しそばを食べた天ぷら蕎麦。


01月01日のお昼頃はお節の準備してから

茶の間に座り、一緒にテレビ見て、お節を食べたお節料理


TVに飽き、お腹も満たされ、暇になった私は2Fの自室に行き階段上る棒人間

荒れまくりな部屋の片付けをしていたときあたふた


私も伯父も気付かないうちにばぁばは倒れ

救急搬送となってしまったのです凹むパンダ

(更に詳しくは過去記事で更新予定)




実は私、今年からばぁばと一緒にいる時間を

今より増やす予定だったんですにこ


ばぁばもかなりいい年なのに、

父上が仕事の都合でたまにしか帰らなくなっちゃって・・・・・。

田舎で近くに民家がない寂しいトコなのに

更に1人で暮らすなんて絶対寂しいじゃ~んキャ-


旦那の転勤話もあり、私は年内で仕事を辞めたので

(かなりわかりにくく長くなるので別記事に書きます;)

少なくとも3月末までは実家に帰る回数を増やせるはずっキラーん


ばぁばにも仕事を辞めたことを話し

「たくさんおうち帰ってくるからね!」って言ってて・・・

きっとすごく楽しみにしていたはずなんです汗


そんな幸せがすぐ掴めるところまで来ていたのに

本当に、まさかとしか言いようが無かったガーン






ついでに、ある意味もう笑い話みたいなもんですが

倒れた翌日の1月2日は・・・千鶴の誕生日だったんです!!!!!

ケーキを買ってきて皆で食べるつもりだったのにねBD cake*

結局食べそびれちゃったよはぁ~



原因はやっぱり、心臓だったのかなぁ?


ばぁばの脳梗塞は長嶋茂雄さんと同じ心原性脳塞栓症・・・

心臓に出来た血栓がある拍子に剥がれて飛んでいって

血管を詰まらせるタイプなんだって医者<同じダヨ~

脳に飛ぶと脳梗塞、下半身に飛ぶと下半身麻痺らしいえー


救急病院に搬送され、不整脈があることを初めて知った泣

知っていたら何か変わったかな・・・?



心臓の病気はあるから、頭のどっかで何かはある思ってたけど

脳梗塞なんて考えもしなかった・・・勉強不足だったんだねガクブル




後悔することはたくさん②あるけれど

一緒に居られる状況には変わりないし↑


もしかしたら数か月後には

実家で一緒に生活してるかもしれない・・・・・好き


想像とはかなり違ってしまったけど

私の大好きなばぁばであることは変わらないし・・・

「老後」っていう物語が新しく始まっただけなんだぷんすか


って思うようにしています(●´ω`●)ゞ



おばあちゃんばぁばと私の「愛の老後物語」はまだ始まったばかりです自分(ポニテ)2


*ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン

ダウンおばあちゃんばぁば頑張れっ!応援ポチっとお願いします女の子ダウン


脳卒中・脳梗塞 ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ にほんブログ村