弘前駅近くのホテルで朝食です。

 

あいにく岩木山は霞んでます。

 

吉永小百合のJR東日本のCMで名所となった

鶴田町の三連太鼓橋。

渡り切ったら寿命が延びる、という

言い伝えですが、橋が凍っているので

転倒したら寿命が却って縮まりそう。

 

一応鶴田町だから丹頂鶴も。

 

バスの車内で太宰治の「津軽」を読みます。

 

そして斜陽館。

 

当時としては自分の内面や感じたことを

ブツブツ呟きながら書く文学が斬新だった

のでしょう。

※太宰治ファンの方ゴメンナサイ

 

本日の目的地竜飛岬。

階段国道は冬季閉鎖。

 

津軽海峡冬景色の歌碑からの眺めは

雪をかぶった渡島半島が見えます。

 

うっかりボタンを押すと

「上野発の夜行列車降りた時から~♪」

石川さゆりの津軽海峡冬景色がフルコーラスで

流れます。

ツアー客が何度も押すから聞き飽きた(笑)

 

で、例の「旅行マウント」は

「運動マウント」にテーマ変更。

 

「若い頃バスケットボールしてたの。あれは格闘技よ

体がぶつかるから」

 

「自分は学生時代バレーボール。なかなかレシーブが大変。

ボールがいつも空中だから」

 

「でもバレーボールはネットごしでしょ(笑)

バスケは体を体当たりするからバスケのほうが大変」

 

しばし沈黙のあと、

 

「私は最近、仕事帰りにティップネスに行ってるの。

お風呂もついで入れるからガス代も浮くわ。

駅と直結しているからいいわよ」

 

「自分はママさんバレーでチームで試合だから

忙しいわ。なので友達が多くてもう引っ越せない」

 

うるさくて添乗員の説明が聞こえんのです・・・

 

コロナ対策で席移動はさせてもらえないので

我慢するしか・・・

「うしろのおばちゃんがうるさいから

席替えしてくれ」なんて言えない。。

 

3日目は各自空港終了なので、

今日でマウント会話から解放されて

ほっとしました。