近所に今春、専門学校を卒業して

上京した青年がいます。

寮生活で、まかないはあるものの、

週末はコンビニ弁当らしい。

 

自分のお節介の虫がうずきます。

長男がよく食べるのでいつも多めに

作ります。

 

週末に栄養のありそうな煮物や煮魚や

果物を。

 

すると後日、ご実家から大量の牡蠣を

頂きました。

 

自宅ではよく三陸産を買ってましたが

いつもポン酢で頂いていました。

 

しかし九州の糸島産牡蠣は味が濃い。

何もつけずに焼き牡蠣で。

 

当初、カキフライにしようかと思いましたが

あまりに旨味が強すぎて、もったいなくて

全部焼き牡蠣で。

牡蠣が苦手だった息子たちも一気に牡蠣が

好きになりました。

大げさだけど、牡蠣のパラダイムシフト。

 

わざわざナイフで開けなくても、

グリルで焼けば、フタが勝手に開きました。