秋田の温泉ツアーで地域クーポンを

頂きました。3000円分。

 

現地のお店で食べると高いんですよ。。

 

普段はまず買わない

「きりたんぽ鍋セット」を

購入し、恐らく足りないので

きりたんぽのロールを6本追加購入。

コメを練って割りばしに刺して成型・・・

なんて面倒くさいことはしません。

 

スーパーで150円の特売の

徳用マイタケも購入。

 

きりたんぽ12本(スーパーの真空パック)

鶏肉250g 銘柄問わず。コマ切り 

糸こんにゃく 1パック

ゴボウ1本 ささがきして水に浸ける。

マイタケ 買えるだけ

長ネギ 1本

セリorみつば

 

水1.2L

醤油大匙3.5

みりん大匙3

料理酒大匙3

鶏がらスープの素大匙1

 

水と調味料を沸騰させてスープを作る。

 

煮えにくい食材の鶏肉・ごぼう・

糸こんにゃく・マイタケの順に鍋の端から

入れていく。

材料が柔らかくなったら、

長ネギときりたんぽ、最後にせりorみつばを

入れて、ひと煮立ちで完成。

 

比内地鶏のスープを楽しむきりたんぽ。

鶏がらスープで代用しました。

根菜と鶏の出汁が美味しいです。