この夏は異常気象だったようで冬瓜を

ほとんどスーパーで見かけませんでした。

 

たまに見かけても小さい1/4カットが298円。

高すぎますよ。

 

冬瓜といえば収穫は夏だけど冬まで保存がきく。

けど、カットして野菜室に入れておくと

数日で茶色くなってしまうんですよね。

 

中華食材の店で業務用の甜麵醬を買いに

行ったときに、

3㎏弱のデカい冬瓜を450円で勢いで

購入してしまいました。

ここで会ったが百年目(古い)。

 

 

さて、この週末に、どう使い切るか・・・

 

まずは冷やし鉢にしてみます。

 

冬瓜1/4カット(ワタとタネをとる)

だし汁400㏄

醤油小さじ1

ホタテの粉末小匙1

(干し貝柱スープ)

塩小匙1/2

刻み青ネギ適量(あれば)

 

冬瓜は皮をむいて4㎝角に切る

だし汁を沸騰させる

冬瓜が柔らかくなってきたら

塩・ホタテの粉末・醤油の順に入れ弱火。

20分ほどで竹串が通ったら、

火を止めて粗熱をとって冷蔵庫で2時間。

時間がなければ熱いままでも美味しいです。

 

野菜キライの次男も、スープが美味しいと

喜んで食べます。

興奮してすぐ体温が上がりがちなので

ウリ科は体を冷やしてくれます。

 

ホタテの貝柱か貝ひもを水で戻すのが

正しいようですが、材料が高いので粉末で代用。