関東に住んでいる人間にとって、

長野より西側に行く機会はなかなかないものでした。

 

特に平成に入るまで、高速道路網が整備されていなかったので。

20代北アルプスによく登ってた時も、岐阜県側から登ってくる登山者の

おばちゃんの関西弁がまぁうるさい事。

県境の稜線の向こう側から、声でわかる。

長野県側の登山者は黙々と登っていた(かなりの偏見)。

富山の立山黒部に行ったときは、西日本だなあ、と思ったのが、

JR西日本の青い駅名票。

フォッサマグナより西側は西日本なのです。

 

さて、今回は東海北陸。

東海地方に三重が入るのかどうか。

自分としては中京エリアの工業圏に入るので三重が入ると思います。

 

レア度は福井・富山が高いようです。

 

面積の小さい県は鈴がついてます。

マニアとしては不要なんですが・・・

愛知県だけ異様に黄色い。しゃちほこ色?