独身の頃、仕事で大阪にいたことがあります。

当時、会社の同僚やご近所さんとよく、タコ焼きパーティをしていました。

 

そしてお好み焼きも。

各家庭に流儀があるみたいで、具材から切り方まで、まぁうるさいうるさい。

 

しかし、関東ではチェーン店で1枚900円からと決して安くはない。

 

今日は祝日なので時間にも余裕があり、家族からお好み焼きのリクエスト。

 

8枚・4人分で、

キャベツ半分粗みじん切り・小麦粉300g・長芋半分・小エビ小2匙・溶き卵2個に

水500cc・ほんだし・塩・コンソメキューブ2個は熱湯で溶かしておきます。

生地が固くなりすぎたり、ユルユルになるようなら、適宜調整を。

 

ダシにしっかり味をつけておかないと小麦粉の粉っぽさが出て美味しくない。

揚げ玉を入れるとふんわりしますが、なくてもよし。

粘り気を出すために長芋か大和芋は必須です。

中力粉だとどうにも固くなる。

面倒な方はスーパーで売っているお好み焼き粉がオススメ。

 

ホットプレートで生地を敷き、豚コマかロース、お好みで紅生姜を乗せ、

両面焼き目を付けて完成。

生地をヘラでつぶしてみて、火が通っていれば完成です。

 

中華麺に豚肉を乗せ、更に生地をかけて焼けば「モダン焼き」に。

 

①お好みソース(とんかつソース代用可)②マヨネーズ③青のり④鰹節で

完成です。

 

お好み焼き、とはよく言ったもので、何を混ぜても最後にソース・

マヨネーズかければなんでも美味しくなる。便利な食べ物です。

 

次男が紅生姜苦手なので、我が家は後からトッピングします。

特に冬のオススメは、カキとピザチーズとの相性抜群。

お好み焼きの世界観が変わるかも。